見出し画像

現金プレゼントSNSの狙いは何?

「お金配り」って本当に上手くできた仕掛けですよね。

『プレゼントするから、この企画をみんなに拡散して』
自分のSNSを拡散する手法として古くからあり、元ZOZOTOWN社長 前澤さんの大盤振る舞いで社会現象にもなりました。

前澤さんの企画は別物として、『現金あげる』ってウサン臭いですよね。


今やこの手の募集は、多くの人が実際にはお金が配られない「虚偽」と分かっています。


しかし、応募者は後を絶ちません。
なぜなんでしょう?

「50回以上応募しました。お金ほしいし、簡単に応募できるから」(女性)

「フォローとリツイートだけなら、デメリットはないかなと思って」(男性)

引用元:
NHK NEWS WEB 追跡!謎の“現金プレゼント”

みんな、応募にリスクが無いと思っているからなんですねー。

でも、わざわざ仕掛ける側には、何か「メリット」があるはずですよね?


仕掛ける側のメリットってなんでしょう?

画像1

現金プレゼントはエサです

お金が貰えるかもしれないと、企画者のフォロワーになったり、企画拡散のリツイートをしてくれたり、何かに登録してくれたり・・・

応募者は、募集条件を満たそうとして何でも手伝ってくれます。


応募者さえ集まれば、仕掛けた側は現金配布など行わずともメリットを享受できます。

✅SNSアカウントの転売
フォロワー(支持者)が溜まった〝売れるアカウント〟が作れます。

✅紹介料やアフィリエイト報酬
応募条件の〝登録自体がアフィリエイト〟に直結しています。

✅登録金や手数料を騙し取る
現金配布用の〝有料アプリ〟が必要 → 支払った後は音信不通。

✅企画の応募者のリストを転売する
お金を欲しがっている人の〝Twitterリスト〟が売り物になる。

以上は単なる過去例にすぎません。
今も次々と新しい仕掛けが生まれているはずです。

しかし、リスクを孕んでいると知ったとて。


きっと、応募者はあとを絶ちません

画像2

ラクして儲かる話なんて無いとか、タダより怖いものは無いとか、いくら言ってもダメなんです。

一人一人、お金に対するリテラシーを上げなければいけませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?