見出し画像

毎日の生産が行えるのは、私たちが設備を維持管理しているからなんです!

こんにちは、寒河江工場の川井です。
まもなく7月を迎えるということで、暑さも本格的に厳しくなってくるので、熱中症対策をしっかりと行い、今年の夏も乗り切りましょう!!
そして7月には、各地で高校野球の地方大会も始まりますね!
私は先日、岩手県で行われた春季大会の東北大会、準決勝を観戦してきました!
高校球児のプレーにとても元気をもらった1日になりました。
この夏、土日に地方大会を一緒に見に行ってくださる方を大募集しています!

今回は、寒河江工場・設備管理チームの井上さんにチームの紹介をしていただきました。
それではご覧ください!


設備管理チーム紹介

皆さんこんにちは。寒河江工場・設備管理チームの井上です。
最近、日中の気温が高くなってきて、夏が近づいてきましたね。
私は、夏と冬どっちが好きか聞かれたら、冬と答える人間ですので、夏が来るのが嫌になってしまいます。
ポケモンGOなど夢中で作業していますと、気づいたら熱中症になっていたということもありますので、皆さんこまめな水分補給をしていきましょう。

井上(眼鏡の姿)※集合写真右上が本物の井上です。笑

さて、今回は設備管理チームの紹介ということで業務内容について紹介していきたいと思います。
まず設備管理チームでは、文字通り設備の管理を行っております。
具体的には、老朽化した設備の更新、消耗品の発注、機械トラブル時の対応などを行います。
工場では、機械が動かなければ生産ができませんので、そのようなことがないように日々、維持管理を行っています。

設備管理チームのメンバーは私の他に安孫子さん、後藤さん、叶内さん、矢萩さん、安食さん、正司さん、晃太さんがいます。

左から矢萩さん、安孫子さん、叶内さん
左:後藤さん 右:安食さん
左:正司さん 右:晃太さん

皆さん頼れるメンバーばかりで機械の知識など多くのことを教えてくれます。
設備管理はやる事がたくさんあり大変ですが、自分が調整をした機械が上手く動いて、製品が流れているのを見るとうれしくなり、やりがいを感じます。
私達、設備管理チームでは機械トラブルがなく、安全な職場環境にできるよう努力しています。
皆さんも事故、怪我のないように注意していきましょう。
本日もご安全に!


井上さん、ご紹介ありがとうございました。
設備管理チームの方々には部品の発注や、ラインで使用している機械のトラブル時の修理などで、大変お世話になっています。
皆さん、機械についてとても詳しく、修理時に作業を手伝わせていただくと、勉強になることがとても多く、本当に心強い存在です!
製造部の、生産ラインのメンバーの私としては、機械が壊れないよう、日々のメンテナンス業務を怠らずに行っていきたいと思います。
そして冒頭で井上さんからありましたが、ポケモンGOのやりすぎで熱中症にならないよう、気を付けたいと思います!
設備管理チームの皆さん、お忙しい中、ご協力ありがとうございました。

担当:井上、川井

―――――――――――――――――――――――――
「記事読んだよ!」という方は、
ぜひ「スキ」のクリックで応援よろしくお願いします!

金属外壁・金属屋根の【アイジー工業】ホームページ
YouTube
Facebook
Instagram
―――――――――――――――――――――――――

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?