見出し画像

【マーケ基礎】ワンモア運動で、自分を、お店を変えろ!

お店の閉店時間に問い直してください。

あなたは、今日一日、お客さまを大切にしたでしょうか。

親身になって、相談に乗りましたか。

「ありがとうございました」をたくさん言いましたか。

あなたがもし、あまり売れていないお店の店主なら、
思い当たることがいろいろあるはずです。

・買わなかったお客さまを
 笑顔でお見送りしていないのでは?

・元気よく「こんにちは!」と言っていないのでは?

・お客さまと楽しい会話をしていないのでは?

商売人として大切なことを忘れていては、
モノが売れるはずはありません。

集客方法を学ぶ以前の問題です。
根本的な意識改革が必要です。

『ワンモア運動』に取り組んでください。

一日にひとつずつ、プラスになることを実行することで、
自身が変わり、お店も変わる、
という改革運動のことです。

たとえば……

・今日中にもう一度、
 笑顔で接客するように心掛けましょう。

・今日中にもう一回、
 「ありがとう」を言ってみましょう。

・今日中にもう一人、楽しい会話をしてみましょう。

・今日中にもう一頁、本を多く読みましょう。

・今日中にもう一つ、情報を集めてみましょう。

・今日中にもう一本、電話やメールをしてみましょう。

・今日中にもう一通、手紙を書いてみましょう。

・今日中にもう一軒、訪問するお宅を増やしてみましょう。

「今日中にもう一○」

ほんの小さな努力で良いのです。
しかし、続けていれば、大きな力となります。

「継続は力なり」

私の座右の銘です。

大した才能も無い私が、
いま、エラそうなことを書いていられるのも、
40年以上継続してきたからこそです。

“もっともっと”と、勉強し続けた結果です。

多少、のらりくらりもありましたが、
決してやめてしまうことはありませんでした。

やめなければ、いつか転機が訪れます。

小さなことでも「もう一度、もう一回……」。

それが、成功への道なのです。

この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

仕事について話そう

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは、取材活動に使わせていただきます。