見出し画像

「オンラインレッスン、囲碁はスキル、バナナをどこに植えるか問題、引っ越しとか」

こんにちは。

IGOcompany-Uです。

囲碁をビジネスに起業して「宇佐美囲碁教室」っていう教室を運営したり、フリーランスのライターとしても活動しています。

東京・神奈川近辺で囲碁を打ちたい・習ってみたいって方がいらっしゃいましたら、是非ぜひ教室の「ECサイト」をご覧になってみて下さい。

また、オンラインレッスンは、日本全国、(言葉が通じれば)世界中のどこからでも受ける事が出来ます。体験は2,000円です。

最近は、小学生のお子さんと一緒に親子でレッスンの申し込みがありました。zoomを使ってお話していれば、なんとなくでも囲碁のルールに触れる事が出来ます。

「囲碁は、子供の知育教育、受験などでも評価が高く、人生100年時代を生きるために、いつまでも楽しめる役立つスキルです。」

さてさて、

昨日のnoteは、(やっぱりと言いますか)すぐに10以上スキがつきました。読んで頂いた方、ありがとうございます。

読書というか、本ってジャンルの懐が深いのかもしれませんね。

最近だと、ポーカーの記事も結構読まれているようです。

囲碁も、もう何千年も前から続いている、ずっと大人気の文化なんで、面白くないワケないじゃないですか!、って思っています。

是非いちど触れてみて下さい(メッセージ)。

で、

今日は、

ちょっと取り組まないといけない原稿が3つもありまして、

日曜日に【te_ri結成15周年記念ツアー 東京公演】に行くためにも、

ただただ、ひたすらPCと向き合います(なので、ちょっと短めのnoteです)。

とはいえ午前中はちょっと余裕をかましてベランダで1時間ほどガーデニングをしてしまったので、その写真を載せたいと思います。

家にはバナナの鉢が3つありまして、

画像1

夏も終わって、何枚かの葉が枯れていたので(バナナの脱皮するように何度もそういうのを繰り返して成長していきます)、

ちょっと剪定したりもしました。

画像2

スッキリ!

ついでに栄養剤を刺したんですが、なんと鉢に根がビッシリと生えている事にも気づきまして、

前はこんなだったバナナたちも、

画像3

そろそろ鉢替えをしないといけないかなぁと思ったりしました。

苗を購入したのが2020年の5月だったので、もの凄い大きくなったなぁと。

これ以上大きな鉢を買うと、冬の間は部屋の中に入れているので、成長して天井に当たるんじゃないかなと、ちょっと心配してたりします。

今年来年を乗り越えたとしても、あと数年で「バナナをどこに植えるか問題」が発生しそうな気が(笑。

岩手の実家は寒いので送るのは難しいそうですしね。

調べると楽天市場で「バナナの木」がそこそこ良い値段で売っているので、販売するのもいいんじゃないかと思いつつ、

無題

かなり可愛いので、出来る事ならこのまま育てていきたいなぁと思ったりしています。

ちなみに、最近引っ越しを考えるようになりました。

コロナを境に週に1日くらいしかなかった仕事も(思えば、あれはあれで優雅だったような気がしますが…)、結構復活してきまして、最近は週に3日、4日くらいは外出しないといけなくなりました。

でも、ワーク&バランスを考えると、木曜日と土曜日の教室をメインにして、後は家でオンラインと原稿を書いたりして過ごすのも良いんじゃないかとも考えていまして、

ちょっと神奈川の奥の方の(新宿まで1時間半以内くらいですかね)、家賃が安そうで自然がいっぱいの地域に引っ越すのも良いんじゃないかなと思ったりしています。

僕の部屋はいま44㎡で87,000円なんですが、もうちょっと狭くすると半分くらいの値段で住めるようなんで、それでも良いかなと。

ふと大学の時に住んでたアパート(30㎡くらい)を調べたら36,000円でした。そんな安かったかなぁ…。

理想としては、田舎の平屋に住んで、庭先にこのバナナを植えたりしてみたいなぁって思ってます。

あっ、もし、たまたま(本当にもしですが)、

ウチの田舎の家が今空いているから引っ越してくるかい?とか、毎週囲碁の相手をしてくれるんだったらこれくらいの金額で良いよとか、

あとは家の軒先が空いてるから碁会所したいと思っているだけどって話が、ありましたらお声がけ下さい。

いや、都合の良いアツカマシイ話で(もちろんないとは思うんですが)、このSNSが発達した社会で、上手く巡り巡っていけば繋がるかもしれないというわずかな可能性に期待して、とりあえず書いておきます(あしからずです!すみません)。

思ったより長いnoteになってしまいましたが、

本日は「オンラインレッスン、囲碁はスキル、バナナをどこに植えるか問題、引っ越しとか」って記事でした。

2000年問題みたいに、そのウチ時期がくるのが分かっている話なので、どうにかしないといけないなぁと。

ツラツラと書いてしまいましたが、ご覧頂きありがとうございました!

明日の木曜日は、神奈川県の武蔵小杉「永代塾囲碁サロン」にて、木曜教室と交流会、入門レッスンがございます。

体験は2,000円です。

特に予約不要で13時半からいらっしゃって頂ければ(サロン自体は13時から開店と書いてるんですが、木曜日は僕の教室しかないので13時15分くらいにサロンを開けます)大丈夫です。

教室は14時から、入門レッスンは15時から、夜の交流会は19時から。

受付は各教室の30分前くらいからと思って頂ければ間違いありません(※食事で外出をしている時もありますので)。

ご興味ある方は、是非ぜひいらっしゃって下さい。

囲碁、めちゃくちゃ面白いですよ。


サポートありがとうございます。コロナの影響もあり、今囲碁界はどんどん縮小していっています。どうにかしたいと思っている方は多いと思います。まずは小さな一歩から、囲碁の本を買ったり、近くの囲碁サロンに行ってみたり、周りに囲碁を教えてみて下さい。サポートは囲碁普及に使わせて頂きます。