見出し画像

成功する人の特徴を上場企業の創業者に学んだ

会社で全社飲み会が開かれて、社員が集まった。

席順はランダムだったが、たまたま、同じテーブルに上場企業の創業者である会長がいて、自分は緊張していたが、誰にも別け隔てなく接してくれる打ち解けやすい雰囲気の人で、さすがだと思ったものだ。

その中の余興で、クイズ大会が開かれた。

最後の問題に絶対に正答が不可能であろう難易度のクイズが出題される。
周りは「こんなの絶対無理だよな」という反応。


だが、1人だけ社員に正答者がいて見事優勝を手にした。
他の社員は称賛する中、会長は正答者に興味津々。

会長「どうして答えが分かったの?」

回答者「問題をググりました。このレベルの難易度の問題なら絶対にネットに回答があると思って」

会長「どうも、ありがとう」

会長がテーブルに戻ってくる。

俺「今のってズルくないですか?」

会長「いや、賢いよ。問題をググっちゃいけないってルールにも法律にも書いてないんだから」

会長「成功する人って、みんなそういう考え方するよ?」

「俺も学ばせてもらったな」と言って、帰路につく会長。


成功する人の特徴が、少し分かった気がした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?