見出し画像

【税金・保険・年金】信用のある事業者になるために

最近は節目の日が多かったので自分の身の回りのことを全て見直している。生活リズムからMyルール、休憩の仕方から事務手続きまで。今までなあなあにしていた所をすべて洗いざらい徹底し直している。

元々、私という人間はTHE 適当人間なので細かい事務作業や手続き関係、生活リズムなどがきっちり整えられておらず、行き当たりばったりになることが多かった。

毎回、必要なタイミングで気持ちだけ焦ることが多かった。引越し、年末調整、確定申告、融資、賃貸契約、など。これらは自分の信用情報が必要とされることが多いので日頃から信用情報に傷を付けていたり、適当に扱っているとできないことが増える。

大学1-2年生の頃、使っていない口座と連携したクレジットカードをICカードと連携させて交通費の自動チャージをしていた。使っていないから振り込まれず、毎月3000円が毎度未納になるとんでもない傷を自分の信用情報に付けまくっている時期があった。その時は毎回通知が来たら払っていたからそれが何に影響するのか考えていなかった。しかし、途中で気づいたんだけどCIC(Credit Imformation Center)情報はいくら未納だったかは関係なく、◯か☓かの二択しかないと聞いてヤバイと思った記憶がある。

信用情報の存在を知ってからはクレジットで絶対に未納しないように気をつけて、使わない口座と連携されているクレジットを使うのはやめた。

こういった小さな手続きや自分が自己管理をした生活スタイルを送るという課題を27歳になった今、もう一度見直すべく取り組んでいる。マイナンバーカードつくってみたり、今まで適当にしていた年金に向き合ってみたり。延期延期になっていた確定申告をようやく提出しに行ったり。決算のために経費入力頑張ったり。

ここ1週間くらいでこれらをどバババ〜〜〜っと整理するために動いてみたんだけど、こういった細々したことが整うと生活スタイルに自信が持てるようになって気持ちが今までよりも快適になった。

自分がたどり着きたい未来のために大きなものを追いかけることにばかり時間を注いできたけど、そうじゃない小さな自分の生活の基盤をつくる場所に時間を注いで整えることで、今までとは全く違う角度から自分に自信が持てるようになるんだなと思った。

きっと起業家や個人事業主、漫才師、俳優、モデル、などなど何か大きな夢を追いかけている道の途中にいる人に、おすすめしたい。自分の小さな信用をつくる努力をすることで、快適に夢を追いかけられる環境をつくれるということに。

きっと事業をしている人の中にはまともに確定申告をしていない人もたくさんいると思う。税金払っていなかったり、保険や年金など先々の自分にまで保証をかけていない人はたっっっっくさんいると思う。

でも、そんな今重要でないことをどこかでケジメをつけて解消しなかったら一生ズルズルと誰かの信用に縋って生きていくことになる。

できることから、一歩ずつ、自分の信用を確立することにも気を配っていくのは重要なことだと思いました。国は何もしてくれないと嘆いて手続き適当にするんじゃなくて、自分のために自分で信用をつくっていこうぜ。

私は信頼だけじゃなくて社会からの信用もある事業者を目指したいと思います。しっかり税金収められる人になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?