見出し画像

【月曜:創作の話④】ポンコツだってイベントに出たい!

こんにちは、アスカです。

本日の記事の内容とは全く関係ないのですが、
個人的にほっこりしたニュースを貼っていいでしょうか。
ありがとうございます。

めちゃくちゃいい話なね。(突然の広島弁)

広島といえばもみじ饅頭ですからね。

それにしても、G7のコーヒーブレイクで提供されたんだ…。
餡子大丈夫だったんですかね、海外の人。そしてコーヒーと出したのかしら? そこはやっぱり日本茶だったのかな?(笑)

もみじ饅頭のお店(メーカー?)にもいろいろありまして、
いつかそれに関するお話もできたらいいなぁ。

<「いのちだいじに」な持病>

話を戻しまして、月曜は創作の話です。

一番最初の投稿時や毎週土曜に書いているように、私は「BP(双極性障害)」を持っています。
大仰に言うと「持病持ち」になります。
そんなわけで、創作イベントは出たいけどなかなかしんどい面もあったりするよというお話です。

ちょっと土曜日にしてる話の領域に侵入してしまうのですが、
人間一人の話をきれいに切り分けられることはないのと思うので、という言い訳をして逃げます。

BPについての記事、また私が普段気をつけていることについてはこちらの記事をご覧ください。

しかし両方とも記事が長いので(長編病)ここでざっくり言ってしまうと、
常に「いのちだいじに」でいかんと秒で冒険が終わる体質でございます。
しかし創作は楽しいので「ガンガンいこうぜ」になっちゃいがちなのです。

<創作=BPに厳禁の、「やり過ぎ」をやりがちな分野>

好きなことって、思わず集中しちゃいますよね。
時間が飛ぶように過ぎます。
実際私も、創作してて気がついたら6時間過ぎてたみたいなことがあります。
そんなの平気平気! って方もいれば、
私のようにそれはあかんって奴もいます。

…と、言ってしまえばそれだけの話なのですが(笑)

私はさらに、「時間に対する想像力の欠如」という属性が付与されるため、
イベント2週間くらい前にならないとエンジンがかかりません。
つまり計画性のないおばかということです。
よってイベント前の作業量が飛躍的に増えます。

しかし、準備とイベント当日までは、アドレナリンと交感神経全開で走り切ってしまうのです。
それ一番やっちゃいけない「やり過ぎ」なのに。
(そして高確率で翌日以降に潰れる)

イベント参加も、次で四回目です。
そろそろきちんと計画立ててこなしたいと思っています。
目指せ作業の平準化。

自分だけの締切にするから守れないのだろうなぁと思います。
よそさまとのお約束には(いちおう)間に合うようスケジューリングできてきたので…。

<実はイベント現場も体質的には過酷>

ひとつ断言するのですが、
イベントは楽しいです。これは本当です。
毎回、「参加してよかった」と思います。

ただ、ごくごく個人的な体質の問題でしんどい面があるというお話。

まずもってBPの側面から、長い緊張状態が好ましくない(あくまで私の場合です)。

かつワタクシ属性がもう一つありまして、感覚過敏持ちです。
属性盛りすぎですよね。実のところ他にもあるんです。
もーーーーモブキャラに過重積載状態です。
もっとメインキャラに振り分けてほしかったです神よ、と思いながら生きています。
しかしそれが事実なのでどうしようもない。。

特に視神経が過敏で弱い? ので、目の前を人が動くのをずっと見ていることが困難です。
よって結構うつむき加減になりがち。

かつ気配(空気の動き?)にも過敏なので、
知らない人が行き交うと落ち着かないという…。

イベント向いてないな???

気にしすぎと言われたらそこまでですし、
実際にこういうことで気分悪くなったりすると「気にしすぎ」と言われてきました。
周囲が頑健な人ばかりだったので、ただ自分が気にしすぎで根性なしなんだろうなと思ってきたし、だからできるだけ口に出さないようにして、体調不良も我慢してきました。

が、

知らーーーーーん!
私はそれでも生きてきたんだから文句は受け付けーーーーん!!
自分で面倒見きれる範囲のことなら好きなようにやるんじゃーーーー!!!

と居直りました。
(同じような状況の方も、自己責任の範囲で居直っていいと思う)

とはいえ面倒見きれる範囲で、ということで、イベントは早退組です。
10時頃会場するイベントなら、14~15時頃が限界。
おおよそイベントは日曜開催で、翌日から一週間仕事という状況では、終わり(16~17時?)までいて撤収して…というのはかなりハードル高いのが実情です。。

しかし、今年は早々に休みも申請しているので、
参加5回目の節目(予定では来年2月の文学フリマ広島)では、最後までブースに座っていられるようにしたい…。

そんなことを目標にしているポンコツもいるのです(笑)

<参加できてること自体が進歩>

こう属性過重積載だと、公私ともにやることすべてがリハビリみたいな人生になりまして、
よってイベントに参加できてること自体が進歩なんだと自分に言い聞かせています。

創作自体はもう10年以上続けているけれど、
イベントに参加し始めたのはこの3年ほど。
執筆自体はそこまで体力も計画性も必要としません。マイペースに続けられるものです。
でも、イベントとなるとそうはいかない。
それに合わせて、自分を調節していかなければならない。

準備も、当日の設営も、その場にいることさえ、できるようになったことが奇跡だ。
(なので、作った本をお迎えいただこうものなら宝くじ一等前後賞当たったレベルの喜びを得ます)

そう思いながら、まだまだ「イベント参加」という一つのプロジェクトを作り上げている最中という感じです。

あー本当、次も人間に生まれるならクリス=レッドフィールドの体がほしい。
…いや、イベントブースにクリスさんいるの不自然かもしれない。

ともかく皆さん、本当に健康は大事にしてくださいね。
まさしく有り難いものです。
いのちだいじに。


というわけで、属性過重積載ポンコツモブだってイベントに出たい!の巻でした。

イベント持ち込み作品などについては下記をご参照ください。


来週は、いにしえのオタクにありがちな「作業用BGM」について書こうかな、と思っています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

2023年5月22日
アスカ

#asuka_23
#毎週月曜は創作の話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?