見出し画像

【月曜:創作の話⑤】創作オタク(いにしえのすがた)と作業用BGM

こんにちは、アスカです。

西日本は本日ほぼ梅雨入りしたとか…あれ、五月なんだけどな??
例年より一週間早いそうです。
ということは、夏も一週間早く来るのかな…灼熱地獄に住んでいるので恐々としています。

さて、月曜なので創作の話。
本日はオタク(いにしえのすがた)と「作業用BGM」についてです。

<作業用BGMと私>

音楽が流れてないとエンジンがかからない困った人間です。
そんなわけで、創作に関わらず何らかの作業の際には音楽を必要とする私です。

せっかくなので、自分がどういう分類してるのかなと振り返ってみました。

文章を書くときは基本的に歌詞のない曲を聴いています。
特に、一次創作を書く時はそうです。
マルチタスクだめ人間で、気が散りやすいので、歌詞が流れてくると気もそぞろになってしまう。

逆に、Twitterだとかこういうブログ的な文章は、結構歌詞のある曲を聴きながらでも書けるみたいです。

思うに、
集中したい時・無から創り出すとき:歌詞のない音楽
わりとリラックスした感じで書くとき:歌でもOK

みたいな感じみたいです。当たり前か(笑)

歌詞のある曲はリズムを強く意識するためか、
どちらかというと歩きながら聞く方が好きだし刺激になります。
座ってるとき:歌詞のない音楽、自分が動いてるとき:歌詞のある音楽ってところもありそうです。

いにしえのオタクって大体そうだと思うのですが(主語が大きい)、
作品ごとにイメージソングというか、イメージBGMみたいのを持っていたりしないでしょうか。
私はそのタイプのオタク(いにしえのすがた)です。

作品を創るために曲を集めたりもします。
あの世界の雰囲気ってこんなんだよなぁ~という曲を手持ちの中から探し、
それをリストにして延々聞いてると何か見えてくる、みたいな。

「人間が文字で記録し始めたのはせいぜい5,000年前くらいから(最古の人類は6~700万年前に出現)」というのを本で見たのですが、
その前はきっと歌やダンスで表現し伝承していたわけで、
なるほど音やリズムから”ドラマ”が生まれるのは原初の記憶みたいなものなのかなぁ、と思うなどしています。

だから、視覚・聴覚に訴える系のものはとっつきやすいのかなと。

文字という手段以前から定着してきた表現法で、より感情との共鳴を起こしやすいのかもしれないです。

<そろそろ連れ添って10年の愛機>

ところで、私が愛用しているのはSONYのウォークマンなのですが、
たぶん10年くらい使ってる気がします。
少なくとも8年は経っている。

スマホは最近買い換えたのでいいカメラのはずなのに、なぜうまく撮れないのか。

数年前に、すぐに電池がなくなる時期があって、
「あ、そろそろかなぁ…」と思っていたのですが、
そこを超えていまはとっても元気です。

どういうことなのでしょうか。何か宿ってしまった…?

しかし大きな問題がありまして、
十年弱の間に楽曲データ転送用のアプリが3回くらい世代交代しており、
最新のアプリは以前のアプリとの互換性がない模様。

つまり、過去に古いアプリで転送した曲をPCに避難させておくことができない。

万が一このウォークマンが突然眠りについたらどうしよう…私の世界が永遠の闇の中に封じ込められる

などというファンタジーなたわごとは置いておいて、

現実問題、この曲数をすべてまた揃えるのはしぬほど大変だぞ…となっています。

イマドキはスマホで曲聞けますけど、
スマホのバッテリー消費大きくなりそうで気が進まない。
あと現在のスマホはカメラの画質を第一優先で選んだので、
たぶんそんなに音質が良くないのではないかなとも思う。

町中からレンタルショップが続々と姿を消す昨今、
いかにしてこの何百もの曲を再収集すればよいのか。

とはいえおそらく最新のウォークマンもDL形式になっていると思われるので、
それで解決するのでしょう(笑)

私もついにそういうやり方に移っていくのかと感慨深い。
むしろ、よくいままでそれで生きてこられたものだ。

そして単純なので、DL形式ならDL形式で楽し~~ってなるのでしょう。
幸せな人生です。

最後に、私が好きな音楽についての記事を置いておきます。


来週からは、自分の書いている長編の紹介とかしてみようかなあ、などと思っています。
順番おかしいですね。。

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。

2023年5月29日
アスカ

♪♪本日の作業用BGMリスト♪♪
・パリは燃えているか(加古隆)
・流転の王妃・最後の皇弟 メインテーマ(葉加瀬太郎)
・文明の道(羽毛田丈史)
・HERO(タン・ドゥン)
・Across The Stars(ジョン・ウィリアムズ)
・NHK大河ドラマ主題歌集

#asuka_30
#毎週月曜は創作の話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?