見出し画像

【白衣】のあれこれ


 おえかきをするようになってから、

 『白衣で働いてるの?』
 『単にイメージなの?』
 『制服なの?』
 『白衣の下っていつも黒い服?』

 といったご質問をいただくことが増えたので、ストックしたまま寝かせていた記事を少し手直しして公開致しますね!☺️✨
 ちょうどいいのがあったあった、と思い出せて良かったです🥼🦠

 お絵描きにおける私はあくまでキャラクターとしてのイメージですから、白衣の下や白衣のデザインはちょこちょこ異なります。
 でも大体こんなかんじ。

 今回は『白衣』にも色々あるんですぜ、という内容です。似た業種にお勤めの方から『わかる〜』と笑ってもらえたら嬉しいです。


実はこれも『白衣』です。
大変動きやすく、下着類も透けません。
個人的に最も望ましいです。
でもこれを着る業種にはもう戻りたくないなあ。
離婚したら戻ります。


多分『白衣』でイメージされるのはこちら。
最近の白衣は伸縮性に優れて動きやすいです。
一昔前のやつはもうカッチカチだし重いし、
肩が凝りました。


あまり馴染みがないかもしれませんが、
こちらも『白衣』です。
セパレートタイプの白衣。
私たちは『ケーシー』と呼びます。
イラスト内にある通りのデメリットがあり、
個人的に好きではありません。
皮膚科の先生がよく着ていた印象です。


転職後のミズノさんです。
よくイラストで描いているのはこれ。
実際の私より随分優しい顔でシュッとしています。
黒のハイネックをよく着用しますが、
時々青や緑だったりもします。


 いかがでしょうか?
 『白衣』も掘り下げてみると、結構色々あって面白いのです。
 各クリニック、大学病院、科や部などでそれぞれ細かい規定やカラーが違いますが、私が着てきた『仕事着』はこんな感じ。『へー!😲』とお楽しみいただけましたら幸いです🤗




この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?