教習日記#10 『最近の進捗』 2018/04/23

最近、諸々忙しくあまり更新できていないが、教習は確実に進んでいる。

仮免許を取得し、第2段階へ突入。すでに5回路上に出た。

うまく行く日、行かない日、いろいろある。一日、全然できない日があった。泣きそうになった。しかし、その日があったおかげで、次からは調子がいい。いろいろと注意すべき点が自覚できたからだ。やはり失敗は早くしておいたほうがいい。

今日も割とすんなり終わった。教官が「レッツゴー」としきりに言っていた。昭和の匂い。「ツッコミどころのある運転」と総括されたが、具体的なツッコミどころは言及されず、モヤっとした。右折時の寄せをしっかりとか、そのくらい。

第1段階で基礎を叩き込まれているので、基本的に2段階は応用編という感じで、新たに習得すべき技術はあまりない。あとはいろいろな道を走って慣れて行くのみといった感じ。

自動車教習のカリキュラムはよくできていると思う。教習カリキュラムがどのように発展して今の形に統合されていったのか、その歴史を追った研究はあるだろうか。あったら読みたい。

明日も教習。雨が降るらしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?