教習日記#13 『セット教習』 2018/05/11

教習も大詰めだ。今日はセット教習。技能と学科を同時にやるから「セット」らしい。へえ。

大学生二人と一緒に受講。女の子と男の子。後から聞くと二人ともおれと同じ大学だった。

セット教習の主題は「危険予測」で、路上で発せられる様々なサインをキャッチし安全運転をいかに遂行するかが試される。基本の運転を心得た上での上級者編というわけだ。

ところがだ。三人とも、まあ右左折ができねえ。できねえできねえ。教官のブレーキがうなりを上げる。我々にまだ危険予測は早かった。そう悟る三人と、苦笑いでブレーキを踏み続ける教官。

そんなこんなで2時間の路上教習を終え、3時間目はビデオを見ながら危険予測をディスカッション。様々なケースの映像を見ながら、どのような危険がありうるかを大喜利形式で言い合う。なるほど、楽しいし、勉強になる。

そして教習は終了。帰路にふと思う。ビデオ、先に見るべきだったのでは??

次回、高速教習。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?