見出し画像

はじめてそばがきを食べた日

どうも、はじめてそばがきを食べた人です。

そばがきを知ったのはもう何年も前で、きっと自分はそばがきのことが好きだろう、と思いながらも食べたことのないまま生きてきた。

そもそもそばがきって誰もが知ってるものなのか?

蕎麦がき(そばがき、蕎麦掻き)とは、蕎麦粉を熱湯でこねて餅状にした食べ物。

蕎麦粉を使った初期の料理であり、蕎麦切りが広がっている現在でも、蕎麦屋で酒のつまみとするなど広く食されている。

蕎麦がき - Wikipedia

私はおそばが好きで、そば湯やそば茶、ガレットも好き。おそばやさんに行った時にサービスで出してくれた蕎麦を短くして揚げたものも好きだった。
だからきっと、そばがきも好きだと思っていた。

そして今日、はじめてそばがきを食べた。

そばがき

蕎麦の香りととろっとした舌触りが美味しい。
日本酒をちびちび飲みながら食べるのが合うつまみに丁度いい感じのソレだった。

そばがき好き〜〜〜✌︎

見た目にはそんなに量はないのに、1/3くらい食べたところでかなりお腹に溜まってきた。
ほとんどそばを圧縮したものだしな。

■結果
 そはがきは美味しいけどちょっとだけでいい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?