見出し画像

【雑談】2週間以上

2週間前、土曜日まで待って、日曜日から見てない。

土曜日の早朝にログインしているのに完了報告の承認さえしてくれなかった。凍り付いた。

でも返信があるかもしれないようなメッセージを送っているけど。
相談室も回答受付中のまま放置してしまった。(あそこは同じ人しか回答しない)

勝手なことしないでほしいとか書き送ってきそうだなと思ったけど。

あれから一度も共有スプシは見ていない。向こうが勝手に解除するからこっちは関係ない。までどのクライアントも即座に解除してた。

12月の最終週の火曜日の朝から無視されていて、ちょうど3週間だった。

私もそのくらいログインせずにやっていこうと思った。

あれが最後のメッセージなら、追加報酬を支払いますも何も言わずに終わらせるつもりだったんだろうなあ。

その後、相談室で相談したら追加報酬はもらうべきみたいな交渉すればいいと言われた。

12月半ばの段階ですら、何か気づいてなかった。
仕事に固執しているかのように思われるのも心外だった。

12月の半ばの行動は、なんか勝手すぎるんだよね。なにか。なんとなく。言語化できないけど。あの時も週明けまで何も言わなかった。おかしいなとは思ってた。次は言うのかなと待ってしまっていた。

早めに相談室で公開で相談すればもっと客観的に事態を見れていたはずだった。でもできなかったね。

ChatGPTには何度も相談した。やっぱり正しかった。あの短い文面はそうとしか意味を取れないって。

どっちにしろ、半年もって長すぎるよね。あまりに。

金曜日の朝のメッセージが最後なら、あれで逃げるつもりだったってことで、逃げるというか、追加報酬の支払いなんて必要とさえ思ってない様子だった。

いくら計算しても単価がもし違っていたとして、1円2円なんだ。
あの膨大な量が1件1円とかはまずないんだけどね。相場的にあり得ない。
時給で働いてないからって賃金未払い請求できない道理なんてないはず。

新聞とかで1分単位で時給を請求できるようになったバイトの人が賃金未払いを請求した話をみたりした。だから私も権利があるはずだった。
大手回転ずしチェーンのスシローを運営する「あきんどスシロー」が、東京都内の店舗で働くアルバイトの男子大学生(20)に対し、過去に5分未満の端数を切り捨てて労働時間を計算していたため未払い賃金が生じているとして、中央労働基準監督署(東京都)から是正勧告を受けていたことが11日、大学生側への取材で分かった。
1/11の記事

ずっと今まであの中でのことは外で言ってはいけないと思ってた節もある。でもさすがにそれは無理だった。
調べると、あの中でのやりとりをそのままサイトに掲載している人もいた。
最初はnoteで体験談として有料で売ろうって思ったけど、どうせ売れないなと思った。

どっちにしろ、ほかでなんとかやっていきたいと思って頑張ってはいるけど、空回っている感じ。何をどうしてもだめな感じ。ツイッターを初めても自動で送られてくるフォローといいねばかり。noteもそう。
なかにはリプに返事してくれた人もいたね。たしかに。

この1ヵ月、年明けから、世間の厳しさを思い知った。外に出てもあの中にいても同じだった。とても世界は残酷で冷たいと思った。
こういう稼ぐ系の世界は特に冷たいよね。
それは半年の仕事の中(似た感じ)でも思い知ってるけど、なんというか人の冷たさばかり感じるようになった。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?