見出し画像

サガスカーレットグレイスについて

ゲーム「サガスカーレットグレイス」が、
スマホのアプリゲームで売り上げが1位だと人づてに聞いて、
このゲームのファンとして嬉しく思っています。

https://www.jp.square-enix.com/saga_sg_hiiro/
思い出混じりに語ってみますが、サガシリーズの最新作として
2016年(改良版は18年)に発売された本作はRPGなのですが、
凄く広い世界を自由に探索することが出来る最近のゲームとは真逆で、
サガスカーレットではダンジョンや街を探索するような要素が一切なく、
簡略化されたワールドマップを淡々と移動しながら、
ストーリーとバトルとキャラ育成だけを延々とプレイするのが特徴。

何が楽しいのか

RPGというジャンルの核はバトルとストーリーと育成だと思うのですが、
それ以外の要素(例えば探索とか)を楽しみたいのであれば、
他の大作ゲームを楽しめば良いでしょ?とでも言わんばかりに、
このゲームの遊び要素は、バトル、ストーリー、育成、だけに絞られている。
探索要素はせいぜいワールドマップで行き先を探すくらい。
なので一般的なRPGや、初期のサガシリーズ等をイメージしていると、
淡白すぎて、同じことの繰り返しで躊躇することもあるだろうと思います。
基本的にずっとバトルなので、例えば焼き肉食べ放題に行って
肉だけを延々と食べるようなくどさを感じることもあると思うのですが、
慣れてくると「わざわざ焼き肉を食べるんだったら肉だけで良いよね」
みたいな、謎の悟りを感じさせてくれて楽しくなってくる。
それがこのゲームの不思議なところであり、おもしろいところ。
 慣れるともう、RPGの楽しさってこれだったんだなと思わせられるし、
むしろRPGを楽しむ上での面倒な要素を全部排除してくれていて好感。
潔いサガスカーレットというゲームがどんどん好きになります。

正直、評判が良いことに驚く

元はPSVITAで発売され、その後に不出来な部分が改良されて
色々なゲーム機やSteam、スマホ等に移植して展開していきました。
当時のこのゲームの評や売上を見ると、人気があったとは思えないので、
今回1位になるということに違和感すらも感じてしまいます。
個人的にとても好きなゲームではあるのですが、
iOSのレビューを見ていても評判が良いことに凄く驚きました。

全て憶測ですが、思うにスマホと、それで遊ぶ人との相性が良いのかなと。
まずサガシリーズの歴史は長く、昔のサガは探索要素も豊富でしたので、
従来のファンにはとまどいがあって反発があったかもしれません。
あと、ゲーム機で5000円前後の料金を支払ってプレイするような人は
少なからず豪華なゲームを求めると思うので、
簡略化の極みのような本作は手を抜いているように感じた可能性もある。

一方で簡略化されたゲーム性はスマホの操作との相性も恐らく良く、
(スマホ版はプレイしていないので想像ですが…)
スマホという、ゲーム機の枠を超えて発売されているため、
これまでのサガを知らない人たちも触っている可能性が十分にあると思う。
なので以前までのシリーズと比較されることも少なく、
新鮮な目線で本作だけを評価されているのかなとも思えます。


終わりに

僕はもうクリアしているのですが、他に代わりになるゲームがないゲームだと思うので、今でもたまに遊びたくなります。
ですのでセール期間中にiOS版を購入するのも良いかもしれません。
皆さんの中にも興味のある人がいらっしゃれば是非とも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?