見出し画像

今では息子には、息子自身で責任をとるようにと、会話が変わりました。

私がアイアイ講座に出会ったのは3年前です。
アイアイ講座に参加して「観察」を知り、自分自身を観察し始めました。
すると、私は「人の家」に入っているということがわかりました。
しょっちゅう息子の家に入り、夫の家に入って忙しかったのですが、人の家に入ってしまっている事は無意識です。
ですがある時、「入ってるな!」と気づけた事が嬉しかったのを覚えています。
今では息子には、息子自身で責任をとるようにと、会話が変わりました。
それまでは「世間的に~」とか「普通は~」とか言って怒っていましたが、
一方的に言う(怒る)のではなく「あなたはどう感じているの?」「それ、続けるの?次はどうする?」と息子に聞き、
そして、「私はこう思う。」と言えるようになりました。

次に印象に残っているのは、自分の人生のハンドルを握るということです。
講座に参加する前の私は、人に幸せにしてもらう。特に夫が私を幸せにしてくれると思っていました。
初めて自分のハンドルを握るということを聞いた時、未来がキラキラしているような、ワクワクして嬉しかった事を覚えています。
どこにでも行ける!と自由な感じがしました。
その当時、自分のことを不自由だと感じていることに気づきましたし、ハンドルは握らず助手席にいるような感じだと気がついてハッとしました。
自分の人生をこれからどう生きていくのか?真剣に考えるきっかけとなりました。

自分の事を知らなさすぎたので、自分が今どう感じているの?嬉しいの?怒っているの?何が好きなの?と自分に質問することが増えました。
まだまだ探求中ですが、アイアイ講座に出会えて良かったです。

今は、コミュニティサロンiDOBATA スタッフとして活動させていただき、アイアイの実践の場を体験させていただいています。 奇跡を体験したり、辛さをわかちあったり、喜びを共有したりiDOBATA スタッフは第2のホームのような感じです。
仲間がいるから、頑張れるし、力づけられる。
知らない自分を、気づいてない私の得意なことを教えてくれる場です。
これからも仲間と共に頑張っていきます。


アンケートに答えてさらにお得に!

①個の発展が始まる有料セミナー動画プレゼント

②自分を知る体験

③「超解釈 サルトルの教え」 プレゼントキャンペーン

④公式LINE登録者限定キャンペーン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?