見出し画像

【ご協力のお願い】甚大な赤潮被害にあわれた養殖事業者への『義援金付きone bite fish』を販売しています。

伊藤忠インタラクティブでは、2020年より長崎の地場企業と共同で地域課題解決を目指すオープンイノベーション「Find Fish‘s Future プロジェクト(FFF)」に取り組み、「おさかなサブスク one bite fish」事業に挑戦してきました。

このプロジェクトは、漁業関係者や自治体や銀行など様々な方々にプロジェクトビジョンに賛同いただき、一丸となって取り組んでいます。その中で、特に商品づくりにおいて多大なご協力をいただいた大切なパートナーとして、養殖事業者のみなさんがいらっしゃいます。

テレビや新聞の報道でご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、長崎では8月初旬に橘湾をはじめとした複数の海域で大規模な赤潮が発生しました。橘湾は魚の養殖が盛んなエリアで、シマアジやトラフグ・真鯛など、複数の魚種が養殖されています。

しかし、今回の赤潮により複数の魚種がほぼ全滅。養殖事業者は事業継続の危機に立たされています。

赤潮被害により死滅した“ゆうこうシマアジ”
死んだ魚の処分に追われる事業者

そこで、私たちはこの赤潮により甚大な被害を受けた事業者の支援を目的として、『義援金付きone bite fish』を販売することにしました。
2商品あり、ご購入1点あたり2,000円もしくは5,000円の義援金を養殖事業にお届けします。なお、通常はおさかなサブスクとして定期購買しか受け付けていない本商品ですが、こちらの義援金付きの商品に関しては一回きりの売り切り商品となります。

高齢化が著しい水産業界にあって、橘湾の養殖事業者は若手も頑張っています。本件の義援金付き商品を購入いただくかどうかは別として、このような赤潮被害が発生するリスクを抱えながらも、一年を通じていつでも美味しい魚が食べられるように頑張っている養殖事業者がいることを知っていただければ幸いです。

そのうえで、『義援金付きone bite fish』をご購入いただけましたなら、皆様よりお預かりした大切な義援金と想いを、養殖事業者へ届けさせていただきます。

ご協力、何卒よろしくお願いいたします。

義援金付きone bite fish

one bite fish

尚、今回の義援金付き商品の販売にあたっては、チョーコー醤油様より商品の無償提供という形でご協力をいただきました。この場を借りて御礼を申し上げます。