見出し画像

【スプラ3】Xパワーを上げる為にしている10のこと。その7:ステージ・ルールの厳選について考える!


皆さま、こんちこ!
今日も1日お疲れ様です。
いつも一か八かゲームしております*いちばち*です。
〈この記事は、約1400文字です〉

このシリーズ記事は、あくまで私の推測です。
おばちゃんの戯言としてお読みください。


ここまで、
【1のこと。】には、自分の内部レートを確認する方法。
【2のこと。】には、チャレンジとオープンの活用法。
【3のこと。】には、メモリープレイヤーの活用法。
【4のこと。】には、Xマッチをやめる勇気を持つこと。
【5のこと。】には、各ルールの勝ち方はカウントを1だけ多くとればいいこと。
【6のこと。】には、各ルールの立ち回り、自分の行動を言語化して事前に決めておくこと。
というような話を書いてきました。


その記事はこちらのマガジンにまとめております



今回は、【7のこと。】として、ステージ・ルールの厳選についてお話ししようと思います。


【XPを上げる為にしている10のこと。】その7。



7.ステージ・ルールの厳選をどう考えるか…


あなたは、ステージ厳選やルールの厳選はしていますか?

みんな、好きなステージ・嫌いなステージ、得意なステージ・苦手なステージってあると思うんです。


こちらは、私が2の時に、勝率が良いステージと悪いステージをランキング化した記事です。

スプラ✖️スキ✖️ランキング



スプラ3でも、任天堂の公式アプリで、ステージ毎の勝率が見られます。

自分で、どのステージで、どのルールが勝率がいいのかを是非確認してみてください。

好きなステージだからと言って、勝率が高いわけではないと思います。

苦手だと思っていたステージが実は勝率が高い場合もあるかもしれません。

だからって、自分ができる時間にやりたいルールやステージが来るわけではないですよね。

スプラはランダムにスケジュールが組まれているので…



でも、3になってからは、チャレンジ・オープン・Xマッチと3種類から選択して遊べるようになっているので、自分がやりたいルールで遊びやすくなっているとは思います。

Xパワーを上げたい人へ

XPを更新していきたい!上げたい!と思っているときに、わざわざ苦手だったり勝率が悪いステージを遊ぶ必要はないと思います。


それで、XPが50も100も下がったとしたら…

もう、やる気失いませんか???

そんな時は、チャレンジやオープンで練習をしてから、得意で負ける気のしない、ここなら絶対勝てる!ってステージの時にXマッチで潜った方が,
モチベーションを保つためにもいいと私は思います。


そして、このルール・ステージにしようと決めたら、そのルールに合わせたステージの研究をしましょう!

初動は何をしてどこのポジションを抑えるのか、抑えや攻撃の場面ではどのポジションをとってどんな行動をするのか、打開や防衛の時にはどのポジションでどんな行動をするのかを、各ルール・ステージ毎に事前に考えておくのです!



今回のまとめ

〇まずは、各ルールで自分の勝率の良いステージを確認し、
勝率の良いステージでXマッチに臨もう


↓ちなみに私の勝率の高いステージベスト5は意外にもここでした↓(順不同)


次回は、各ステージでの抑えるべき強ポジについて等、ステージ研究についてのお話をしていきたいと思います。



最後までお読み頂きありがとうございました!
あなたのスキ♡でいつも頑張れています!!

#スプラ3
#スプラトゥーン3
#XP
#Xパワー
#Xマッチ
#チャレンジ
#ステージ厳選
#ルール厳選
#Xパワーを上げる為にしている10のこと
#いちばちゲームする

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

応援は気持ちだけでとてもとても嬉しいです^^♪ ♡スキ♡ありがとうございます!! もし万が一、サポート頂けましたら… 今後のゲーム制作に活かしたいです!!