見出し画像

スプラの記録(2022.8.30-31):初主催プラベ!武器ルーレットナワバリ大会を開催しました!



おはようございます!*いっちこ*です!

(この記事は約2200文字です。)



いやぁ、司会進行って難しいですね…


はい。


実は私、この度、初主催プライベートマッチ!

武器ルーレットナワバリ大会を開催いたしました!!!


プラベに集まって、武器ルーレットを回して出た武器を持って戦うってシンプルなルール…

だと思っていたんですけど、言葉で説明するのって難しいですね( ̄▽ ̄;)



けっこう、準備に時間をかけまして、


10日前には、こんなことやりたいんだけど、やってみたい人いますかー?と呼びかけ。


リプのあった人に、1週間前には日程と時間を伝え、参加希望を募りました。


4日前には、挨拶とDiscordの招待、フレンドコードの通知。


前日までの参加と申請をお願いして、準備万端!!

と、思っていたのですが、


直前のメンバー変更や、送ったつもりで連絡を送ってなかった人がいたりと、直前まで対応には追われていました。


でも、バランス良くスケジュール配置もでき、順調だったように思います。


そして迎えた昼の部。


実は、私、本番の流れをちゃんと考えていなかったんですwww

ここまで順風満帆に準備を進めてきたにも関わらずですよ…


ざっくり、こうやっていこうっていうのはあったんですけど、なんせ、あがり症な私、そして、会話に間があるとドキドキの心臓がもたない…


軽く自己紹介(自分だけ…)からの、ルール説明、武器選択へ。

でも、みんなが喋ってくれたので、すごく楽しい時間過ごせて、割とスムーズに、進んだかと思います。


思いつきで、その場で考えて、終わり10分前には持ち武器で全力で戦って、最後ギアおめかししてもらって写真撮影して終わろう。


という事にして午前の部終了。


あれ、私にしてはなかなか頑張ったかも!!


お昼休憩を挟み午後の部へ。


午前の楽しい気持ちのまま、気持ち切り替える事なく午後に突入してしまったんですよね…


挨拶、自己紹介、ルール説明ぶっ飛ばして、いきなりナワバリ始めちゃったんです…( ̄ー ̄ )


メンバーは午前から続投や古くからの友人もいたので、完全に馴れ合いをしてしまい…初見さんを戸惑わせてしまいました…


私もいつか配信してみたいなって思っていたんですけど、こうやって企画ものやってみて、本当に企画ものの配信者さんは初見さんへの対応や気配りすごいなって改めて実感しました。


私にはそれが足りなかった…


そこから次の日は、進行の台本作りましたよヽ(´o`;


まずはメンバー全員順番に自己紹介から、名前と呼び方と持ち武器をお聞きしました。


自分の自己紹介もしっかり。(棒読みだったかもしれませんがw)


そして、ルールの説明。

ステージやギア、チーム分けについてなど。

武器選択も、ルーレットの見方も丁寧な説明を心がけました。


最後、10分前になったら持ち武器で本気バトル。

その後は、おめかしで写真撮影の流れはそのまま。


最後に、このプラベを開催した理由、今後もサーバーを活用して皆さんと遊んでいきたい思いを伝えました。


うまく言えていたのか…その言葉で、みんなに伝わるものになっていたのか、まだまだ反省はありますが、参加してくださった皆さんが盛り上げてくださり、どの時間もとてもとても楽しく過ごす事ができました。


SNSって疲れるだけだし…と思ってずっと敬遠していましたが、Twitterを今年の4月から始めて、そこで出会って、そして集ってくれる方々がこんなにできた事、一緒に楽しい時間を過ごせた事、本当に私にとって宝物な時間でした!


参加して頂いたメンバーの皆様、本当にありがとうございました!!!


そしてそして、ずっとずっとやってみたかった武器ルーレット!!!!!


思った以上に楽しかったです♬

普段使ったことのない武器って、新鮮ですね!!


ブラスターは足場がないと本当に動きにくかったし、チャージャーの立ち位置がわからなくて前に出すぎたり、ダイナモはめちゃくちゃ重かったです!!!


スプラ2終了間近にまだまだ知らなかったこと沢山あったな、知れてよかったなって思いました!!!


そして、スプラ3のナワバリも益々楽しみになりました♬

今まで、ガチマばっかりやってて、あんまりナワバリがおもしろいと思った事なかったんですけど…


ナワバリも戦略とか奥が深いなって思いましたよ!!!


まだまだスプラトゥーン2、3の発売の直前まで楽しめそうです♪


↓以下、写真集↓

8/30昼の部前半

8/30昼の部後半

8/31夜の部前半
(データの整理をし忘れて容量オーバーで撮れず、思いつきでスマホ直撮りしました。)

8/31夜の部後半

Finish!!!!!


本当に楽しい時間でした!!!


多分、企画ものはしばらくはせずに、3始まったらギアあけとウデマエ上げに全力を注ぐ事になりそうですが…

企画でなくても、今後は誘い合ってワイワイプレイができるようになるといいな〜と思います♬


また、いつか、何かの機会に大型企画やりたいな〜とも思います♡




今回もアラフォー主婦の戯言に最後までお付き合い頂きありがとうございました♪

いつもnoteを閲覧頂きありがとうございます!フォローやスキ!、コメントもありがとうございます!とてもとても嬉しくて、励みになっています♡

スキ♡はnoteに登録していなくても押せる仕様です!
見たよ!と気軽に押していって頂けるとモチベーションアップするので、とっても嬉しいです(^^)

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

親子で楽しめるゲーム

応援は気持ちだけでとてもとても嬉しいです^^♪ ♡スキ♡ありがとうございます!! もし万が一、サポート頂けましたら… 今後のゲーム制作に活かしたいです!!