見出し画像

【講義】ミクロ経済学5【特典】

 隔週更新の経済学講義です.今回は需要曲線と供給曲線のお話.ここからしばらく需要曲線・供給曲線の話でできることを一気にやってしまいます.今回はその準備編.

 需要曲線と供給曲線を使った分析って「経済学感(カン)」みたいなのを養うのにすごくいい題材だと思うんですよね.需給曲線を使った分析で導ける話の多く(そのエッセンス)はもっとちゃんとしたモデルでも証明できたり,需給曲線での分析と矛盾する結論を導くモデルはどこか無理があったり(かなり特殊な仮定・設定をしていたり).

ここから先は

138字

サポートに限らずリアクションは執筆の励みになります.今後もコンテンツ充実に努めてまいります.