見出し画像

これから浪人する人

こんにちは、一浪の末にFランに通っている大学生です。

これから、浪人する方へ私から別にためにならないことをお伝えできればと思います。こんな記事を読むくらいだったら英単語を10個くらい覚えたほうがいいと思います。

私は、高校卒業してすぐに大学の工学部へ入学しました。そして、すぐに大学を辞めてニートになりました。とりあえず、別の大学に行こうと思い、受験勉強に取り掛かりました。宅浪です。

結果として、私立後期で現在通っている大学に引っかかり大学生活を謳歌しております。

とりあえず、1年ガムシャラに勉強したら伸びます。これは間違いないと思います。

しかし、伸びしろは人それぞれです。

私が1番大事だと思うのは浪人した後、通う学校にコンプレックスを抱かないということだと思います。ここで言うのは、いわゆる学歴コンプレックスのことですかね…、

そのために、大切なのはガムシャラに勉強すること。そうすると目標にしている大学に合格できなくても吹っ切れます。

ガムシャラに勉強できる自信や体力、お金がない人は浪人なんてやめておいたほうがいいです。絶対に後悔すると思うので。

だから、ガムシャラに勉強できるんだったら友達と関わってもいいし、ときには遊んでもいいし。ガムシャラに勉強するための息抜きは大切だと思います。

そして、大学に1、2校合格していたのであれば、宅浪しても次年度も大学に合格できると思います。どのレベルの大学になるかはわかりませんが。予備校に通うよりも断然安い。

とりあえず一言にまとめると、学歴コンプレックスを抱かないように1年を過ごしてください。現役で行っても学歴コンプレックスを抱えている人、ざまあって思う。

私が思う学歴コンプレックスはFランに通うって言うだけではないと思う。どんなに、いい大学に行っても下の方で合格して必死に授業についていって大学生活を謳歌できないのもなんだかなぁって思ってしまう。

最後に、浪人しようって決めた時の気持ちを忘れないこと。大切です。

以上、Fランに通う大学生からでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?