ずぼら人間のからだメンテナンス

最近、自分のからだについて考える様になり、少しずつ実践することを始めた。今回はその中でもお風呂のあとに始めたことです。

私が始めたのは、

お風呂のあと、濡れた肌にオイル保湿​


いや、そんなことか。当たり前でしょと思われる皆さん、ずぼら人間にはこれをいま継続しているだけでnoteに記録しておこうと思えるぐらいのことなのだ。無印のホホバオイルから始まり、少し前にWELEDAのホワイトバーチボディオイルも追加。これらを気分によって使い分けてる。

無印のホホバオイルはお手頃な価格で香りも気にならない。つけ心地が軽いので、めんどくさがりでもあまり苦にならない。たっぷりつけるのが苦手なので、なかなか減らない私には小ぶりなサイズがあるのも嬉しい。

WELEDAのホワイトバーチは最近足のむくみがひどいので、マッサージ目的で始めたものの、こちらは長続きせず。柑橘系の香りがお風呂から上がったときにふんわり残り、私に皆無の女子力を一瞬感じさせてくれる。ちなみに、グレープフルーツの香りです。ポンプ式はやはり使いやすい。

オイルを塗った後はクレ・ド・ポーボーテの美白美容液を使用。日頃ファンデ下地などのUV機能に頼るぐらいで殆ど日焼け対策していない私。そりゃ焼けるよねという感じで、顔に比べて腕や首まわりが暗い。首が日焼けしているとファンデの色選びも難しいし、売り場でお勧めされる色が自分では暗く感じてしまう。また、時間が経つとくすんで見えてしまい、ファンデ自体が苦手になってしまった。最近腕のシミも気になってきたので、首まわりだけだったのを腕もしっかりケアしようと思った次第。

お風呂から出たら、水を飲む。そして、オルビスのディフェンセラ。飲むだけで肌の水分を逃しにくくする、というディフェンセラ。毎日同時間帯に飲み続けるのが良いということだったので、夜お風呂からあがったら飲む様にしている。ケアしていない割には踵のカサカサやひび割れもないので効果あるのかなと思って継続中。

そして、寝る前にメディキュットを履く。学生時代からずーーーっと立ち仕事をしているのでむくみが慢性化しているのは把握している。それが近頃更にしんどく感じる。しかしマッサージは続かない。なら、これに頼ろう!とamazonで購入。

今のところはこんな感じ。気になるものは積極的に取り入れてみる。どんなことでもフットワークの軽さみたいなものが欲しい。

祝日もお盆休みも関係ない仕事だけど、8月暑いからってだらだら過ごさない様に。歯医者とかも予約入れようね、自分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?