仕事と結婚


私は仕事が好き。だと思う。楽しいことばかりじゃないけど、やりがいを感じるし、自分の居場所の1つになっている(寒い朝はお布団から出たくないし、休みが終わるのは悲しいけど)。


でも、キャリアを積んでいってる同性の上司たちは未婚率が高い、と感じる。


バリバリ正社員で働くことと、結婚や妊娠、出産を両立することって難しいのかもと、結婚したこともないけどそう思う。


婚活で出会った他県に住んでいる男性に、出会って間もない頃、もし結婚ってなったら、こちらの地元に来てほしい。と遠回しに伝えられた。


そうなれば距離的に私はいまの職場を辞めなければならない。今まで一生懸命仕事をしてきたし、積み上げてきたものがある。仕事を辞めることは、簡単に決められないし、一方的に言われても困る。まだまだやりたいことも沢山ある。


もしお相手が私と同じように仕事にやりがいがあるんだよね〜みたいな気持ちが伝わってくるなら、そんな気持ちならば、素敵!ぜひ支えさせてください!私が合わせよう!

と思えるのだろうけど、仕事に関して愚痴ばかりで明日も仕事ぴえんみたいな感じだから、モヤモヤするのだろう。


ある意味正直で、嘘のつけないいい人なのかも知れない。 


私は尊敬できる人がいいと決めている。仕事に対する姿勢や、趣味、考え方など、なんでもいいから1つ尊敬できるところがある人。

尊敬できるところがあれば、自分の好きな仕事を辞めて、飛び込んでいくことができるのかな(´ω`)