見出し画像

今年の目標2019、達成度

今年の1月3日に、こんなnoteを書いていました。

まだ今年も1週間くらいありますが、達成度というか、反省会を。

(1)去年の半分くらいの売上げ。
 これは意外に健闘。昨年比40%弱の増加。
 うちにしては大口の案件が、年の前半に入ったことが大きかったです。
 景気は「思ったほどには落ちてないなあ」というのが正直なところ。
 日経平均とか上げてますもんね。
 しかしいつまで続くかなー、まあオリンピックあたりが限界でしょうな。

(2)今年こそ一次予選通過
 「ま、無理でしょう。」
 はい、無理でした。写真と文章、いくつ落ちたか忘れた。

(3)PCを買わない。
 これは達成。
 ただ、パーツは増強。メモリとSSD。

(4)月に2回は明珠堂
 だいたい行ってます。今年は疲れることがいくつかあり、極上「1時間コース」も1回だけお願いしました。

(5)2ヶ月に一度は髪を切ろう
 これは達成。ノエルさん、いつもお世話になっております。

(6)表定速度ランキング2019年3月版を作る。
 作りました。来年も作ろうと思う。
 https://speed.iijiman.com

(7)アイスは2日に1本まで。
 多分守っていると思う。多分……

(8)年末までに 体重69kg
 ダメでした。増えてる。ヤヴァい。

(9)これ以上模型を買わない。
 ダメでした。HOの9600を、ふらーっと落札してしまった。本当にもう、置き場がきゅうきゅう。

(10)タオルの山を減らす。
 結構配って、あと50本くらいまで減った。
 ところが、ポイント還元を利用してまた100本作ってしまった。
 URLを修正して。

……とまあ、そんなところでしょうか。

番外「今年実現したこと」

Rail Magagine429「平成の1枚」に、投稿した300系の写真が載った。かなり嬉しい。でも実は私、300系って1回しか乗ったことないんです。しかも「ひかり」で。

オカメインコの、ぴいよを迎えた。うちに来てから、歌ではなく言葉ばかり覚えている。今も「ぴいよちゃん、ぴいよちゃん、かわいい」と喋った。凄く楽しい。

大阪まで「新快速乗り継ぎ」。12月の同窓会。予定では「快速と新快速の乗り継ぎ」のところ、豊橋駅まで行ってみると1本前の「新快速」に乗れた。しかも大垣ー米原間の普通列車も「元・新快速の車両」。これによって夢の(?)豊橋ー大阪、全部「新快速乗り継ぎ」が実現。しかし、贅沢というのは際限がないもので、新快速は確かに快適だったけれど、N700Aこだまから乗り換えた313系5000番台、「あれ?シートがリクライニングしない」。そりゃそうなんですけど。在来線の新快速なんだから。贅沢に慣れてしまうというのは、怖いものだと思いました。

サポートをいただければとても嬉しく思います。 写真を撮ったり、書き物をしたり、そういう活動に活かします。