見出し画像

プロフィール

飯島意匠という屋号です。神奈川県最西端の町・湯河原で、Web制作、Web管理の仕事をやっています。奥さんと、オカメインコの「ぴいよ」(雄)と一緒に暮らしております。湯河原のお土産品の企画・卸もやっています。うちの製品、JR湯河原駅のニューデイズ(昔の「キヨスク」)で取り扱っていただいております(クリアファイル、ハンドタオル、手ぬぐい)。

noteでは、仕事以外の写真を出しています。

過去の写真は「日々と写真」というシリーズでマガジンにしてみました。
「日々と写真」 https://note.mu/iijiman/m/ma13ae196d5da

過去20年分の、ひなさんのポートレートを、2019年にニコンサロンとエプサイトギャラリーの2箇所に応募して壮大に滑りました。noteに転載するに当たっては、出品作にさらに数百点の写真を追加してマガジンにしました。
「愛妻ひなさん」 https://note.com/iijiman/m/mf5ecff934f5c

  • 最初はフィルムカメラでしたが、2000年頃からデジタルカメラを使うようになり、フィルムカメラは2005年頃に全て売却しました。もうフィルムの時代じゃないな、と思って。ヤフオクなんかでもいろいろなフィルムカメラが投げ売りになっていました。ただ、売って後悔したカメラが1つだけあって、それがCONTAX T2。私が1993年からあちこちの旅行に連れて行った旅の友だち。なんでそんな友だちを売っちゃったのかな、と。とはいえ取り返す方法なんてありませんから、ヤフオクで状態のいい中古を落札しました。25600円。まだ「フィルムカメラ投げ売り」の頃。

  • 「T2で撮ってみた」https://note.com/iijiman/m/m4a2e775de4b4

メインはデジタル。2003年からオリンパス。E-10の中古から使い始めて、今はOM-1。

Web管理は、こんな感じです。
https://iijiman.com
2002年に湯河原に引っ越してきて、その時、隣の建物が「飯田商店」。しかしそこは、今、ラーメン業界話題沸騰中の「らぁ麺飯田商店」ではなかった。「有限会社飯田商店」。海産物の製造加工卸。20年後にラーメン作ってるなんて夢にも思わなかったです。その時からのお取引で、「らぁ麺」を始める前からHPの制作管理を受託しています。飯田さんには本当にお世話になっております。https://r.iidashouten.com

非常に細い収益事業として、こんなこともやってます。

これは何かというと、2015年3月から毎年3月のJRダイヤ改正の度に記録を追加しているのですが、タイトルの通り、国内の主な列車の「表定速度ランキング」です。「こんなものが収益になるのか?」と思われるかも知れません。時刻表が1冊1200円くらい。人件費を見込んだら赤字でしょう。でも、月額300円~500円くらいになります。12ヶ月で「時刻表代」は回収しています。どうせ時刻表代を経費に計上して……してますよ。経費に。ただし収益も1円単位で確定申告書に登載。売掛帳の相手方口座名は「Google」。

今後、特に大きな予定はありません。細く長く「飯島意匠」を営業していこうと思っております。
noteも、少しずつ更新したいなと思っております。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

サポートをいただければとても嬉しく思います。 写真を撮ったり、書き物をしたり、そういう活動に活かします。