見出し画像

はじめまして。クラウドファンディングの中の人をやっている飯島です。

はじめまして。
僕はクラウドファンディングプラットフォームの〖CAMPFIRE(キャンプファイヤー)〗でキュレーションパートナーをしている飯島と申します。

クラウドファンディングのキュレーターは、クラウドファンディングの卵の状態から、目的地に飛んでたどり着けるまでサポートすることが役割のとてもやりがいのある仕事です。

2020年から本格的にこの業界に入り、今まで57件(※)のプロジェクトをサポートさせていただき、1億4,075万円の支援金額を集めるお手伝いをさせていただいてきました。

※FAAVO by CAMPFIRE つくば時代にサポートを担当したプロジェクト含む

一人ひとりのプロジェクトオーナーに熱い想いがあり、一人ひとりの支援者に支援する理由があるのがクラウドファンディングです。

一人では達成できない挑戦を応援してくれるツールであり、地域を元気にしたり、社会課題を解決したりすることにも有効なツールです。

僕はこのクラウドファンディングをリアルな人々に応援してもらうノウハウを持っています。理由は、市議会議員を3期務めた経験があり、地域コミュニティや行政を動かすためにはどこのスイッチをどう押すかが大事だということを学んできたからです。

全身全霊を傾けて取り組んできたから分かることがあります。

・リアルな人と人のつながりの中から支援をもらうには
・行政の協力をもらうための動き方は
・地域を元気にするプロジェクトの立ち上げ方とは

こういったことのコンサルを中心に、クラウドファンディングのサポートを行ってきた経験・ノウハウをもっと多くの人に知ってほしい、生かしてほしいという思いから、noteの記事掲載に取り組んでみることにしました。

誰かの挑戦に少しでも役立てればと思いますし、人知れず社会の課題と向き合っている人の背中を支えてあげられる存在になれればと思いますので、これからどうぞよろしくお願いいたします。

飯島 悠介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?