見出し画像

2010年以降に生まれたスターシードさんへ🌈7ページ目

はじめましての方は↓を読んでね😉



みんなぁ、学校生活どうですか?

むすめは1年のとき担任だった大好きな先生が異動になってしまって、ザ・マニュアル社会になってしまった学校に違和感を感じながらも通っています。

そんな娘ですが
大好き先生が担任最後の日に残したことば

「"去年の方が良かった"は絶対言うな」

を忠実に守っています。
思っているとは思いますが声にはしていません。

普段命令形を使わない先生が"言うな"と言ったのがとても印象的で、彼女の中に深く入っているようです。

未来に希望を持ってほしい。
毎日ワクワクを更新してほしい。
そんな先生です。

先日離任式があり大好きな先生と感動の再会🥹

学校から帰って興奮気味に再会の様子を話してくれました。

先生の異動先の学校は勉強熱心な子が集まる学校で、新任だということもありますが先生と生徒の境界線がわりとしっかりある学校だそう。
(それが良い悪いではなくその学校はそう。という感じで受け取ってもらえたら嬉しいです😊)

娘のクラスは先生の頭を謎にわしゃわしゃしたり、腰につけてるキーホルダー🔑を訳もなく外してみたり突然むちゃぶりしたり。
「ザ・自由」の言葉がしっくりくる楽しいクラスでした。


そんな生徒を「いいか、先生は友達じゃないんだぞ」と叱ることもなく、生徒と一緒にわちゃわちゃする…というより先生からわちゃわちゃしにいっていた感じ😊

写真を撮るのが好きな先生。
先日新しい学校の写真を撮ろうとカメラを起動させたら笑顔だらけの娘のクラスの写真が映しだされ

「あっぶねー😳」

と声が出たそうです。

みんな「??」となっていると

「オレ今、去年の方が良かったって言いそうになった」と…

🥹

先生もがんばっていました。

そのことを知り、娘ももう少しがんばってみようかな、と思えたそうです。

がんばるってなかなか使いづらい言葉ではあるんだけど、自分を押さえ込んで我慢してってことではなくて、
「よしっ😊」と自分を奮い立たせるためのスイッチみたいなものかなと、私は思っています。

私はこのスイッチ、割とカチカチやっています💡
OFFにすることに躊躇いも罪悪感もありません。

自分のスイッチだもの。自分の好きなようにやっています💡💕


がんばった自分にごほうびも忘れずに♡



ちょっと長くなっちゃったし話も逸れちゃったけど、あなたもあなたを貫けば、"学校も悪くないな"と思わせてもらえるヒト・コトに出会える。

これは単なる私のわがままなんだけど、
🌈さんが大人になって自分の人生を振り返った時、学校生活に嫌な思い出しか残ってないのは嫌なんです。あなたの人生で"嫌なまま"のものがあるのが私は嫌。なんです。

好きにならなくていい「悪くはない」になってほしい。

ひとりいれば十分です。ひとつあれば十分です。

そのヒト・コトがあなたの過去を書き換えてくれる

過去が変われば今が輝きます。
今が輝けば未来にわくわくできます。

先駆者のあなた
私は🌈さん達をわくわくを見つけるの天才だと思っています。

学校に行って見つけなくてもいい。

いつも眉間に皺を寄せてるあの先生も、家では生まれたばかりの子どもに「そうでちゅか〜🥰」と2トーンくらい高めの声で言っているかもしれない♡

そんなことをお家で妄想して

「先生もあのキャラで来ちゃったしな、今さら変えられないよな😌」なんて悟ったりしてわくわくしませんか?

わくわくできたらそこで考えるの終わり。

それが合ってるか合ってないかはどっちでもいいんです。
その状況でもわくわくを見つけられた自分すごい😍👍と褒めてあげてください


それで十分です♡

少しずつでいい

わくわくの練習、してみてほしいです♡


ここのコメント欄に書く📱でもいいし自分のノートに書く📝でも、もちろん妄想だけでも大丈夫😏👍💕

文法とか漢字とか気にしなくていい。
あなたの言葉で表現してください♡
絵文字や顔文字でもOKよん♡

あなたの表現に何かを言ってくる人はココにはいません

だから大丈夫😊

あなたの今日にわくわくがプラスされますように


私も一緒にやっています♡

大丈夫♡

大丈夫♡




🕊️つなぎ歌🕊️


ではまた来週〜👋





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?