見出し画像

鎌倉へ-吾輩はまめたである23

僕は4歳児のまめた。

筆無精のため、久々の日記です。


藤沢から江ノ電に乗る。ちょっとちょっと、ずいぶん小さな電車じゃないかーい。

パパとママに挟まれて座ったよ。
ママがパパの顔をじっと見ている。
僕「ママ、なんでパパの顔見てるの?」
ママ「いやあ、すごい福耳だなーっと思って。」

そしてママは冷たく言った「いつ効果が出るの?」お!攻撃開始だね!
パパは気まずそうな顔をした。「これからかな。ホップ、ステップ、ジャンプで言うと、今ホップ位」
ママ「ながーーーい!長すぎる!」
パパ、ママ、旅先では仲良くね。

軒先スレスレに走る電車。うわぁーぶつかっちゃうよー、皆平気な顔で乗ってる場合じゃないよー。

腰越駅は小さくて、ホームから電車がはみ出ちゃってる。
僕が大きくなるに連れて、3人で寝てるベットが小さくなり、ママがたまに、はみ出しちゃってる事あるけど、それとおんなじだね。

鎌倉高校前駅の手前で、視界が開けて海が現れる。
「ワオー海!」と叫んだ。
「シーッ、まめた、アリさんの声でね」とママに注意された。

ママも、パパもやさしい顔で海を眺めている。

ママがボソッと「鎌倉住みたいね」と言う。

「住めるよ、僕の福耳効果で。いつか庭付き一戸建てか、分譲マンションに」とパパ。

僕にヒゲが生える頃には住めるかな?



この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?