見出し画像

ワイヤー矯正①抜歯1回目

30歳、これから表側ワイヤーで歯列矯正を始めます。

抜歯に抵抗はなかった

矯正を検討し始めた当初こそ「健康な歯を4本も抜くの?!なんか嫌!」と思ったけど、
・どう考えても私は顎が小さくて歯が収まらないタイプの歯並びである
・カウンセリングで、口元が引っ込みすぎて貧相になる心配はあまりないと言われた
(細かくは覚えていないけど、唇が厚いこと・顎先の肉がしっかりあることが関係しているらしい)

・・・ので、非抜歯の選択肢はなかった。

抜歯当日とその後

かかりつけの歯科で上の歯(前から4本目)を左右1本ずつ抜歯。
左右一度に抜いたので麻酔が効いている間はかなり喋りにくかった。
ロキソニン処方されたけど、痛まないので一度も飲んでいない。
このnote書いているのは抜歯から5日後なので、もう抜歯の痛みが出ることはないだろう。
痛みに特別強いわけではないので、先生が上手だったのかな〜。

食べたもの

抜歯当日夜 カレーライス
翌日朝 カレーライス
翌日昼 ラーメン屋のラーメン
翌日夜 白米、キャベツサラダ、お刺身、味噌汁

抜歯によるダメージはほとんどなかったので普通の食事。

抜歯〜ワイヤー装着まで10日ぐらい空いており、今は歯が足りないだけの人になっている。笑うと歯がないの見えてかなり恥ずかしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?