見出し画像

小説を書きながら創作活動の舵取りもする

創作環境を整え始めて3ヶ月。まだ安定しているとは言いがたいけど、ちょっとずついい形になりつつある。その中で創作に関するいろんなことを考えながら作品を出していける状況になったのは、ひとまずよかったところだろうか。

今まで検討していたことを始められたり、情報収集も十分にできるようになったり、まずまずの滑り出しだった。
その1つが非公開にしていた過去作を再投稿できたことだ。8年ほど創作活動をしていれば、一つ二つ変遷があるだろう。例えば、以前投稿していたサイトが閉鎖されたりとか。閉鎖された後、どこかで再投稿しようと思っていたが、どこにするかを考えているところだった。
環境の変化を機に、以前の作品を投稿することにした。

昔、音声作品にしてくれるWritone―—ライトーン――というサイトがあったのだが、閉鎖されたので作品を引き下げた。
その作品の一部を公開する。



【秋通り冬行き】

手直しをした後、公開している。
ショートショートだ。
やっと公開できてよかった。
 
Writone――ライトーン――にて公開時、音声化してくれた方に関しては、基本的にそのまま音声作品を公開していただいて問題ない。今回上げた作品の概要にも記載しているが、作者クレジットの記載をお忘れなく。
まあ一見してもらえればわかるだろうが、pixivでも投稿することにした。
まだ作品が少ないのでこれから増やしていく。

現在執筆中のSF作品「世界は愛で包まれている~blue starlight a queen~」の更新も順調である。
以前よりは更新頻度も増えている。
まだ完成には遠いが、完結に向けて執筆していこうと思っている。

カクヨムとエブリスタで更新中。

エブリスタでは表紙を一新した。

サイトで用意されていたテンプレを使っていたが、自身で作成したものを使用している。(Canvaにて作成)


また、何かと話題に上がっていた blue sky にも登録することにした。

始めたばかりなので不慣れな感じがもろに出ている。

正直、最近SNSを増やしすぎている気がするので、もしかしたら減らす可能性はある。
今のところ、減らす予定はない。

創作環境とともに創作活動も変化させていく試みをしているところである。
昨今の小説投稿サイトの変化をはじめ、小説界隈の変化を感じている。
情報収集をしつつ、試行錯誤しながら活動していきたい。


この記事が参加している募集

今月の振り返り

未熟な身ではありますが、一歩ずつ前へ進んでいきたいと思います。