見出し画像

−渋紙色− 渋谷の真ん中で佐藤さんを呼ぶ

渋谷のスクランブル交差点は、1回の青信号で、多い時には3,000人が渡るらしい。すごい数だ。
どれくらいすごい数なのか、考えてみた。


日本に、「佐藤さん」は186万2000人いるらしい。
日本人の67人に1人くらいが佐藤さん、という計算になる。

そうすると、スクランブル交差点の真ん中で、「佐藤さーん!」と呼び掛ければ、45人くらいが「はーい!」と返事してくれるわけだ。
圧倒的だ。


でも、もしあなたが、スクランブル交差点を歩いているときに野球がしたくなって、仲間を17人集めようと思ったら。
佐藤さんを呼ぶと、28人もスタメン落ちが発生するので、やめたほうがいい。
野球をするなら、「森さん」に集合をかけるといいと思う。
友哉さん、唯斗さん、敬斗さんあたりが揃えばドリームチームならぬフォレストチームが作れる。


それから、「北島さん」で運試しをするのもいい。
大体3,000人に1人が北島さんだそうだから、あなたの日々の行いが良ければ、きっと北島さんが現れてくれるはずだ。
万一あなたの前世がマザーテレサだったなら、渋谷の真ん中で「北酒場」がきける。


早く、スクランブル交差点で45人の佐藤さんが集合できるような、平和な日々が戻ってきますように。

※佐藤さん、森さん、北島さんの人口は、以下のサイトを参考にしました。



【渋紙色】しぶかみいろ
柿渋を塗った紙の色。
渋つながりの安易なチョイス。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?