見出し画像

木村草太氏の一般人へのマウンティング

朝日新聞が憲法学者である木村草太氏へのインタビューを「(ThinkGender)家事分担で得た、生活者の目線 憲法学者・木村草太さんの場合」という記事に掲載しています。

朝日新聞は隅から隅までおかしな記事でいっぱいなのですが、このThinkGenderというコーナーは中でもズバぬけておかしなことが書かれていることが多いです。

まずタイトルがおかしい。「家事分担で得た生活者の目線」って、あんた、家事分担するまで生活してなかったんですか?という話。

じゃあ死んでたんですかね…知らんですけど。

だいたいね、人間誰しもが生きている以上、生活しているわけですよ。それをことさら「生活者」とかいう奇妙な言葉を用いて、天上人が下界におりてきて下々の生活にまで目配りしてみました、みたいな記事に仕立てる。

なんなんすかね、この上から目線。いや、あんたもふつうの人だろうよ、と私なんぞは思うわけです。

木村氏はこう語ります。

ここから先は

1,403字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?