見出し画像

使い慣れたデッキを使う

2023年の5月から8月に環境を席巻した「ダンタルサガ」ですが、筆者も6月くらいから使用していました。
脳トレにちょうど良かったので。

すめらぎさんの動画やZweiLanceさんのnote記事を見ながらひたすら一人回しを続け、迷いはない2のループは1日で、迷いはない1のループは1週間でなんとかできるようになりました。
セオリーからは外れますが、変ないちゃもんつけられてからしばらくはウォズレック→7コスクリーチャー→ルギヌス→シャコガイルで蘇生してサガサガでLOEXWinというデッキでCSにも参加していました。

では結構勝てたんじゃない?

ダンタルサガの戦績

そんなわけはない。
※途中の1位と2位はファンイベントなので順位なし

デュエマフェスではそこそこに勝ってもいたんですが、先3とかサガメタなしとかそんなのでしか勝っていません。
いち早くループに入ることしか考えられていなかったため、浅いプレイングしかできていませんでした。

どんなにボロ負けでもドロップはしないようにしていたのですが、6/30はプレミを3回しており、ループ証明に付き合わせておきながら自爆の勝ちという無駄な時間を相手に過ごさせてしまったため、居たたまれなくなってドロップしました。

そして振り返ると、先述の「先3かサガメタなしでしか勝っていない」に気付きます。
それであれば使い慣れたデッキならマシになるんじゃないか?として黒単アビスを使用してみました。
サガには勝てないけどそこは割り切りで対戦も1回だけの想定とし、他を全部勝てばこれまでよりいい成績になるはずだ。
30% しか引き出せない100点のデッキよりも、80%引き出せる80点のデッキの方が強い理論です。

そして参加した結果

初入賞

サガ以外に全部勝ちました。
そのサガの方が準優勝されたこともあって、オポネントで4位になりました。
順位よりも勝ち越しを目標にしていたのに4-1という成績だった事が嬉しかったです。
なお、デッキはみれう塾で「サガ以外に全部勝つ」として公開されたものでした。
本当にサガ以外に全部勝ちました。

そして同じ考えで予選通過からのベスト8に挑戦しました。

予選通過まではいけた

予選は5連勝からの最終戦負けで5-1の4位でした。
初戦のサガに先攻を取れて優位に進められていたものの、致命的なミス(マーダンロウでサガをハンデスしてトリガーからの迷いはない)からループ開始されました。
ただ、相手の方のループミスでLO勝ちを拾い、そこからの連勝でした。

本戦1回戦は相手の墓地のダークネスを放置したため(その前にケシカスをジャブラッド効果で山札に戻していた)、打点が足りずに負けました。

そして、サガが更に増えたことによってサガに2敗想定では予選敗退になるので、サガメタがありつつ練度も手持ちの中ではあるアナオービーを持ち出しました。

予選は通過したよ

5-1で予選を通過しました。
サガには一度も当たりませんでした。
サブプランのゲンムエンペラーが3勝に大きく貢献してくれました。

練度の低いTier1デッキよりも、Tierは落ちても練度の高い環境デッキの方が勝てるを確信した時でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?