昨夜は十三夜

 昨夜は介護施設の送りが2名しか居なくて時間に余裕があった。

 2人目を送りクルマから家に歩いていると丸い月が出ていた。「月がキレイですよ」と声を掛けたら、見上げて「きれいだね~」とつぶやいていた。
 言葉には反応しなくても、こういうモノには反応がある。迎えに来た娘さんにも伝えると、ふたりで月を見上げながら歩いて行った。

 家に帰りアイララのムーンカレンダーを見たら「十三夜」だと分かった。満月前とは思ったが、月齢まで分かると何故かウレシイ。

 今日は朝から春の陽射しが射し込んできた。シーツも布団も引っ張り出して天日に干した。ジムから戻りエアロビ衣装を洗濯して太陽を浴びながら干す。

 太陽光に身を晒すと、心身ともに元気になる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?