見出し画像

自閉症の息子くん:トイトレ

相変わらず機嫌は悪いまま。もう何ヶ月経つのか、何回同じことを書いているのか。朝はブチ切れまたはやや切れ。学校やデイでは少しマシな日も多いらしいけど、その反動なのか帰宅後2時間ぐらいは本当に酷い。泣き叫ぶ。叩く。床を踏み鳴らす。頓服全然効かない。夕飯のときも酷い。元々食欲は少し異常なレベルで旺盛な上、物凄い勢いで食べようとする。目を離すと一口で茶碗1/4ぐらい詰め込もうとする。言葉は通じないから手を掴んで止めさせようとすると絶叫。こちらの気が狂いそうだ。

トイトレも進まない。まあ正直諦めている。そもそも大小で下着を汚そうがびしょ濡れになろうが不快という感覚がないのだから導きようがない。風呂前、寝る前、トイレに誘っても全然出ない。あれだけお茶飲んでるのに。出ないわけないのに。観察していると完全に身体が力んでいて、そら出んわ、という感じ。力を抜いて小を出す感覚は教えようがない。力んでちょっと出して、おしまい。そんでオムツをパンパンにして(時には溢れさせて)目覚める。

毎日毎日何も進んだ感がなく、年単位で振り返っても進んだ感がない。毎日同じ繰り返し。機嫌の良し悪しでバリエーションがある程度。出口はどこにあるのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?