見出し画像

-留学の準備〈デンマーク/手続き編〉#4-


前回の-留学の準備〈フィリピン/手続き編〉#3-では、フィリピン留学の際に行った日本での手続きなどをご紹介させていただきました!

今回は、デンマーク留学(フォルケホイスコーレの春ターム)の手続きをざっと説明させていただきます!
※もちろん学校によって順序や内容が変わってきますので、あくまで私がやった段取りをご紹介させていただきます。


長くなりそうなので、-留学の準備〈デンマーク/手続き編〉-では


#4 ▶︎留学手続きの詳細(時系列含め)
#5
▶︎長期滞在ビザ(ST1)の申請の詳細


と大きく2つに分けてご紹介させていただき、今回は#4 ▶︎留学手続きの詳細(時系列含め)について順を追って綴っていきます!
※2022年時点での手続きのため最新の情報ではございません。


ちなみにデンマーク留学の手配、手続きはカナダ留学中〜日本へ帰国中へ長きに渡り続きます。そしてカナダ留学、フィリピン留学と違い全て自己手配となります。
*私が応募したのは2023年1月〜6月の半年の春タームです。

スケジュール

〈カナダ留学中〉
2〜3月▷
フォルケホイスコーレ学校選び
4〜5月▷
フォルケホイスコーレ申し込み(オンライン)
6月▷入学許可連絡受け取り(メール)
7月▷入学金入金(Wiseから)

〈日本帰国中〉
9月▷学校から長期滞在ビザ(ST1)申請のためのリファレンスNo.&Password受け取り(メール)/学生ビザ(ST1)申請
※ この辺りについては次回#5 ▶︎長期滞在ビザ(ST1)の申請の詳細にて詳しく説明します。
10月▷学校からinformation受け取り(メール)/航空チケット購入
12月▷海外旅行保険加入/留学生向けオンラインミーティング
1月4日出発

留学の手続き(デンマーク編)

・フォルケホイスコーレ学校選び

フォルケホイスコーレの学校選びは
一般社団法人IFAS
日本サイト。
全てではないですが、各フォルケホイスコーレの学校説明、カリキュラム、学費などの情報が見れます。実際に学校訪問をした感想なども書いてありますので、大変参考になると思います。
Danish folk high schools.
デンマークサイト。(英語表示あり)
デンマークにあるフォルケホイスコーレの学校説明、カリキュラムや各学校のホームページへ飛べたりなどさまざまな情報が掲載してあります。おそらくデンマーク人はこちらのサイトを使って調べてると思います!
▷Face book
気になる学校のFacebookページを覗いたり、過去に留学経験のある日本人たちのコミュニティがあり意見交換が出来る場などがあるみたいです。
(私の時にはそこまで大きなコミュニティが無かった?見つからなかったので、Noteやブログなどから直接コンタクト取ったりして情報収集していました!)
上記サイトや方法で情報収集し学校を選定していきました。

・フォルケホイスコーレ申し込み

場合によっては満員になって入学許可が得られなかったりするので、気になったフォルケホイスコーレはどんどん申し込みをしていきましょう。(大体オンラインでの申し込みが多いです。)
申し込み時期にもよりますが、早いところでは1ヶ月以内、遅ければずっと返事が来なかったりする場合がありますので、メールで催促する必要があったりします。
最低でも入学月の6ヶ月前には申し込みを済ませておくのがベストだと思います。

・学費入金

学校にもよりますが、入学許可案内メールと同時に『◯月◯日までに◯◯◯へ◯◯◯DKKを振り込んで下さい。』と案内が来ます。
期日までに入金を済ませて下さい。入金が難しい場合は学校に相談してみて下さい。
私の場合は、大きな金額を入金するのが怖かったので、10 DKKほど入金して、学校側の確認を取ってから全額入金しました!笑
また、申し込み時に相部屋を選択してましたが、直前になって1人部屋へ変更→追加料金を学費とは別に入金したりなどしました。

・航空チケット購入

航空チケットを往復で購入。(人によっては違うフォルケホイスコーレ入学や、違う国への長期滞在の可能性もあるため、片道で購入する人もいます。)
私は複路のチケットを日付変更できるチケットにして購入しました。
学校によるかもしれませんが、何日何時に学校に到着するのかを学校側に知らせる必要があったため、チケット購入後に学校到着時間を調べてメールで到着時間を知らせる。

▽他手続きするもの▽

・海外旅行保険

海外長期滞在のため加入。
※別記事で書きますが、ST1ビザ取得者はイエローカードというものが手に入るので医療費が他のデンマーク人と同様に無料となります。
気になる方は海外旅行保険加入をお勧めします。

以上となります!
準備するもの、期間、流れは各学校によって違うと思いますので、その都度学校とのコンタクトと下調べは怠らないように…!
これくらいの準備は必要なんだろうなぁと思って頂ければ幸いです。




次回はデンマーク留学の学生ビザ(ST1ビザ)の申請の詳細について綴ろうかなと思います。






NEXT:-留学の準備〈デンマーク/手続き編〉#5-





2023.10.03 At home in Japan

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?