見出し画像

無いものではなく、あるものに目を向ける。

どうもこんばんは、初めての自家製味噌を使い始めたのですが、味噌ってこんな感じだよな。。と恐る恐る使っている僕です(お腹壊さなければ大丈夫!)。

昨日、今日とこちら新潟では暖かな天気が続いて非常に気持ちが良くてやる気が出てきます。明日からはまた下り坂ですが。
人生も良い時もあればあれれってときもあるので天気に似ていますね。

ところでみなさんはSNSやってますか?インスタとかTwitterとか色々ありますが、僕の利用頻度が多いのはインスタです。見るばっかりですが。
日本中、世界中が繋がっているので当たり前ですが、すごいなぁって思う人やお店などたくさん出てきます。
それを見るたびにすごいなぁ、素敵だなぁ、と思う一方で自分はこんなふうになれてないなぁ、みたいな感情に陥ることがあります。そして時間だけが過ぎていきます。
こんなことありませんか?「ああ、なにやってんだろう自分」みたいなとき。

最近、同じようなことを言っている人がいて、その時どんなアドバイスができるかなと考えたのですが、やっぱり「自分には無いものを見て欲しがっているんだなぁ」と思いました。
解決するには、無いものではなく、あるものを探す。これに尽きるなぁと思います。
自分にあるものにもっと注目してあげて深掘りしていく。

そういう見方をすると、SNSで見えてくるのはすごい人というより、自分に無いものを持ってる人です。
もし比べてしまうのであれば、その人には無いけど自分にはあるものを探すのがいいと思います。
たぶん練習が必要だと思うのですが、あえて自分に無いものを持つ人たちを見に行って、「自分にあるもの探し」をやってみると練習になり、思考のクセがつくのかなぁとぼんやり考えています。

そうすればSNSのみならず、目の前に現れた人に対しても同じような思考ができるんじゃないかと思うんです。
僕もまだできているわけではないので仮説段階ですが、「何やってるんだ自分!」という時間の使い方をしてしまったら直ちに練習だと思い取り組みたいです。

それから、自分のこととなるとどう対処していいか迷子になってしまうのですが、周りの人から相談されたりすると客観的に見れるのでありがたいなぁと思いました。
自分のことを客観的に見るって本当に難しいです。人のことはよく見てしまうのに笑

SNSで一喜一憂していてもただ時間が過ぎていくだけなので、自分と向き合う時間をしっかり持ち続け、自分にあるものに目を向けてできることをやっていきたいです。
もし同じような感覚を持っている人がいたら一緒にあるものに目を向ける練習をしていきましょう。
きっと雨の日でも晴れの日でも自信をもって前に進めるようになります。
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?