見出し画像

ほぼ毎日筋トレ日記4#初動負荷②

筋肉オタクニート息子は2、3日前から何やら悩んでる。

初動負荷トレーニングをして体が柔らかくなって、開脚が180度できるようになったそうだ。

「それで、何が問題なの?」と私が聞くと。

息子曰く、
バーベルを持って、腰を落とすと時、股関節が柔軟になりすぎて、腰がグッと落ちて、フォームが変わってしまった。
起点を変えればいいことなんだけど‥
うん!大丈夫!!
なんか分かった!!!
イメージは出来たから、後は体に覚え込ますだけだ‼️

これは、スランプではない。
今以上に記録を出すためには、
今のフォームでは厳しいと思っていたから、良かった!
今は、動く動作のイメージが手足に直結してるから
フォーム変えるのもそれ程怖くない。
やっぱり初動負荷トレーニングは良いわ!

「スッキリした。よ〜しこれでこころおきなく風呂行けるわ」


私は 「動く動作のイメージが手足に直結」 この言葉が気になった。

初動負荷トレーニングで、絵かきの手も頭のイメージ通り動くのか?
いつも行く整体の先生に聞いてみた。

「イヤ、それは無理かな‥」
「あのトレーニングは、ある程度、 鍛錬した人向きだから、
下地のない人には変化はあまり期待できないと僕は思いますよ」
と言われた。

神の手はウンザリするほど繰り返し続けた人へのギフトなのだ〜




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?