見出し画像

なぜ止まらない?

うちの前の道路、「一時停止」の標識をガン無視して通り抜ける人が、
かなりいます。 規則がどうこうというより、
あなたは命が惜しくないのですか?と思うわけです。
流石に車でやる人はいませんが、自転車はかなり多いです。

この標識は、命の危険の警告を意味します。
単に交通秩序を維持するのとは訳が違います。
無視して通過する事は、「賭け」です。
一つ間違えれば(運が悪ければ)死ぬのです。
飛行機が墜落しないか怖がるくらいなら、一時停止無視の方を怖がって下さい。

初めて通る道で、この標識を見落とす人はいるかもしれません。
しかし、毎日通ってる道でこれやってる人、正気なのかと思います。

赤信号を無視して横断歩道を渡るのとは訳が違います。
この場合は、車が来ない事を確認して渡る分ずっと安全です。

一時停止しないまでも、速度を落として通過するだけも良いのです。
車が来てたらすぐに止まる事が出来ますので。
そう言う人はちゃんと、リスクを感じているのです。

また交通量が多ければ逆に安全です。
行き交う車を見て、嫌でも止まる事になるからです。

ですから、問題は交通量の少ない道なのです。

そのような場所は各地に無数に存在し、毎日、ロシアンルーレットが繰り広げられているのです。

ほとんどの人はその賭けに勝ち続けています。
だから、明日も勝つことを疑わないのです。

万一負けた時に軽い怪我くらいで済めば、明日からはロシアンルーレットに参加せずに済むでしょう。しかし一発アウトになればもうその先はありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?