見出し画像

部活の秋!

先日、久しぶりに三重県伊賀市に弓の練習に行ってきました。

こちらの弓道場は、うちの社員の地元ということもあり数年前からお世話になっている弓道場で・・・

しばらく弓を休んでいて、再び弓を引き始めた私の原点とも言える場所です。

【神秘的な弓道場です】

そして、とても引きやすい弓道場で2ヶ月に一度のペースで引きに行ってました。そこで、流石に県外の人間が度々に使用することは申し訳ないと思い、ついに伊賀支部に入会することにしました。

弓道場の入り口に木札を掛けさせて頂きました

そして、部活開始です!

的中より射形を今年のテーマにしていて、数少ない練習で維持したいと考えています。特に、いつも口割りまで降りてこなかったので意識しました。

昔、大三を高くし両肘の張りを保つことが大事だと私の師匠に教わったことを思い出し、打起こしも以前より少し高めにしました。

そうすると、今まで苦労してきた口割りが降りてきました!

打起こしを高めに!

やっと口割りまで降りてきた

蹲射(つくばい)をすることで上半身を意識することができるので、たまに取り入れます

練習後、片付けをしていたら・・・カマキリがカケに乗っかってきました(笑)

こんな風景も秋を感じる場面でした。

よく、秋は・・・

読書の秋・食欲の秋・スポーツの秋と言われます。

気候も良くなってきたので時間を見つけて、またここへ部活に来たいと思います。

#部活の秋 #弓道 #伊賀市 #練習 #秋  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?