見出し画像

#18 2021年なんだか濃かったな

こんにちは、イカです🦑
2021年、なんだかすごく濃かったな~っと思ったので振り返り🦑

🦑 やりたい事リストふりかえり

やりたい事リストの中で、2021年になんかできちゃってた事多いな、と喜ばしぃことです🦑
ちょっと🦑の欲望をご紹介‥‥‥

・憧れてる人とコラボる
・Vケットの制作陣に入ってみたい
・リアルお店とVRの仕事をしてみたい
・企業とコラボとかしてみたい(夢)
・VRイベントの制作仕事がもらえるようになりたい
・年中3D制作をしていたい
・noteとか始めて人に読んでもらえるように鍛える
・好きな時に東京いきたい(金銭を理由にしない)
・ワクワクする人たちとVR実験したい
・記事とかに「イカめし」って名前載ってみたい
・なんかしらのメディア系?にぬるっと呼ばれたい
・VR人脈を広げたい(おもしろい人と会いたい)
・お客さん(ブース購入者)と遊んでみたい
・VR友達増やしたい(呼ばれたい
・貯金に挑戦してみたい
・通帳見てニヤってしてみたい
・PC周りの環境を上げたい
・いろんな人のVRイベント会場とか作ってみたい

などなど、2020年のときに書いた「やりたい事リスト100」の中にある欲望丸出しの願望たちの中で、2021年で達成したものです(表に出せる分w)

その結果、こんな履歴書が完成🦑

思う事は自由なので、もう欲望沢山書いてますw
「TVに🦑が取り上げてもらえる!」とか「酸素カプセル買ってみたい」とか「ウユニ塩湖いきたい」とかなどもw

書いてたときは、叶えたいな~っと思う反面、叶いそうにないとも思いつつ書いてるので豪快🦑
だから出来たものを見て、なんかめっちゃ運いいやん!って思いながら、この一年楽しく過ごしたように思います。

🦑 欲望には素直

🦑は人間やめてから、恐ろしいほど欲望に素直になった気がします。
「こんな欲望話したら、色んな人になんてやつだって思われちゃいそう!」っとか人目を気にしていた時期もありましたが、気づけば気にしないマンになっておりました。

進化して、自慢して褒めてもらいたいマンという病状へ‥‥

心優しい方々のリアクション、いつもありがとうございます🦑
おかげさまでのびのびとクリエイティブ生活を送っております。

なにより、金銭的な不安がなくなった事で、よりのびのびとしているのは事実です。
🦑の個人的解釈ですが、クリエイター、アーティストは、ずっと作っていたい生命体だと思っております。
でも、お金ないと作りたくても作れないな~っと……
モデラーだけでなく、フォトグラファーさんやイベンターさんなど、バーチャルで楽しみながら、ヌルッと誰でもマネタイズできる世界が出来たらメッチャ楽しいだろうな~っと思ってました。

今、メタバースだぁ~っとワイワイと賑わっておりますが、なんかそんな感じなんだろうな、っと。
🦑は賢い事を言えないので、メタバースがどうこうは説明が残念ですが、実行実績としてイカはメタバってるんだろう、と思います🦑w

バーチャルでいきてますからね!✨💴✨キリッ

買ってきなYo!!

🦑にとって遊びの世界(仮想空間)であり願望の世界で、そこでお仕事ができて、色んな人に喜ばれる事もあって、それだけで生きていけたら最高じゃないか~っと思っていたので、今の状況は最高です🦑
今のところ、🦑は一生作っていたいマンなので、やりたいように好きなように過ごせるのはありがたいっす。

🦑 経験値をとりまくる

そんなこんなで、Vケットという憧れイベントでブース制作をさせてもらえたり、パラレルマーケットやComicVket2などにも参加させてもらえたり✨
いろんな会社さんとも、3D制作という形で関わらせていただきました。
ワールドとか企業ブースのイメージとなど、コンセプトやラフ画などを見る機会が得れたことは、すごく刺激になりました。
「こーやってイメージって作るのか~✨」っと感動しました🦑

おいおぃ今更かよ!っとか思う方もいるかもしれませんが
🦑は企画計画すっとばしでいつもアセット制作を頭の中でモコモコさせてそのまま手を動かしてっていう感じだったのでw
もう衝撃の衝撃でした⚡

企画書って大事★wwwww

そして🦑は企画書見るの大好きになりました✨
詳しくは言えないけど、個人的な意見ではありますが、HIKKYさん企画書めっちゃおもしろぃ

色んな方とお仕事をさせてもらう機会が増え、色んな企画書や打ち合わせも沢山経験させていただきました。
毎回、ガッチガチに緊張しまくってますが、色々な業種の方々がいらっしゃって、全てが新鮮でした。
そしてもちろん、いっぱい失敗もしてます✨キリッ🦑w

「もっとこれ聞くべきだな」「次からは最初にこれ聞いておこう」
「用語がサパーリ!」「事前勉強必須!」「メモ必須」
などなどw

きっと当たり前の事なんだろうけど、🦑は毎回ビビる。
でも「やりたいな」「おもしろそう」っと思う事ばかりでした。

アセット使ってもらったら実質コラボだと騒ぐ詐欺のプロ

🦑 これからのやりたい事

BOOTHで販売している小物3Dアセット作りはすごく楽しい🦑
でも実は、最初はこれがしたかったってわけじゃない‥‥

本当はVR世界を作りたかったんだけど、技術が足りなくて全然作れず‥‥
だから最初は小物から練習に、と思い制作練習がてらやってきたもの。

もがきながらもやってきた事としては、今の自分に出来る最大限の事をひたすらする、でした。
小物しか作れなかったから、ひたすら自分が想像する世界に存在してほしい小物を作って作って作って‥‥
気づけば、それを使って誰かが変わりに世界を作ってくれるというハッピー現象✨

ワールドクリエイターさん、ホントにすごぃんですよ🦑
なんであんなにコンセプトとか凄いんだろう!
「教えて!!!」ってスライディング土下座で弟子入りしたいwwww

憧れとぬるっとしたジェラシーを持ちつつ(笑)ワールドめぐりしながら勉強させて頂いております🌏🦑✨

色んなお仕事をさせてもらう事で、色んな企画書やラフ画なども見て以降、
自分でも色々企画書やラフ画、世界観の作り方なども勉強をするようになりました。
これが・・・めっちゃムズイwwww

最近の叫び声は「アンビシャスッスゥ!」

デザインや絵画の歴史なども勉強を開始してみましたが、どれも奥が深い!!
ただ、好奇心はめっちゃくすぐられる!
美術歴史とかも結構おもしろいんだ、という事を今になって知りましたw
不勉強はアカンな!っと!

でも自分にベッシベシと鞭うつのはあんまり好きじゃないので(え?)自分に甘々でありながら、楽しく学ぶというスタンスで、日々遊び心を持ちつつ学んでおります🦑
感受性と知識が増えていけば、🦑でもきっといい世界が作れそうだなっと信じている生命体です🦑

なので勉強しつつ、今後は自分の作りたい世界を沢山生み出してみようと思う2021年の終わり際です🦑w

🦑 スランプだったりする

実は11月頃から、地味にスランプってたりしてました🦑
なんだか作れない‥‥うおぉぉぉ!となってました🦑

でも毎日制作はしてましたw
楽しいけど楽しくない、作ってるけど何を作りたいのかわからなくなってきた、みたいな感じでした。

今思えば、アセットも沢山売れて、お仕事も増えて、なんかいい感じだな~っと思っているうちに「売れなきゃ!」「ずっと売れなきゃ!」って思っちゃんじゃないかなっと🦑

勝手に自分にプレッシャーをかけたんだろうな、と気づいたので、自分の心に素直なままの状態に戻す事にしました🦑

ぷよぷよずっとしてるマンw

ひったすら遊びまくるという🦑
12月にいたっては、もう年末のぷよぷよ勝負のために仕事しないぜ!っとか問題発言してるくらいwww

ゲームしまくる、東京行って楽しみまくる、本読みまくる、音楽聴きまくる‥‥

ぴちきょさんにお会いしてきた🦑
NISSAN CROSSINGに行ってみた🦑
オリィさんの手のひらに乗ってみた🦑

思うがままに行動してみた🦑
そしたら心に潤いを取り戻せてきている気がするw

現在進行系でぷよぷよは修行中ではありますが(8連鎖が常時できるようになりたい!)もがくのも結構たのしいもんだなっと思えるようになりました。

なんかスランプってしんどい感じがあったけど、逆に変化したい自分がいるんだな~っと思えたりして、なかなか良いもんだなっと。

「お!今めっちゃ自分苦しんでるやん!やっほぃ!」

っと思える🦑も、きっといい味だしそうだな。www

そんな感じの濃い2021年が終わろうとしている‥‥‥

最後に宣伝w Vket2021にて出展中🦑

最後まで読んでいただき、ありがとうございました🦑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?