見出し画像

#21 イカのぬるっとメタバースビジネス

こんにちは、イカめしです🦑
最初に言っておきますと、「儲かるぞ~」「ビジネスチャンスよぉぉ!」
って話じゃない
です🦑
🦑のいつもの、無責任なほどぬるっとした話です。
※だから賢い人たち、怒らないでね🦑

🦑 WBS(ワールドビジネスサテライト)さんの取材

2022年4月4日(月)22時より放送された、WBSさんのメタバース特集の中で、わたくしこと、イカめしが!!出ました!!📺✨
ウェェェェェイ!!🦑🦑🦑

WBS視聴中のイカ
TVガン見のイカ

人生初のTVですよ!そりゃもぅ、一般庶民のイカは祭りのごとく騒ぐに決まっているじゃないですかwww
メタバース仲間と盛りに盛り上がっておりました🦑
一人だったらこんなに楽しめなかったな~っと、心があったけぇです🍵✨

WBSさんの番組は、見逃し配信もあるようです↓↓

本当に沢山のいい経験をさせてもらいました🦑✨

人生初のマイクをイカパーカーにつけてもらい、「これ、芸能人がつけるやつだぁ!!」っと、大はしゃぎwww

WBS取材中
こちらはVR飲み会でのお写真

緊張しまくりでプルプルしてましたが、楽しくお話できて良かったです🦑
🦑のメタバース生活についてぬるっと喋って、放送していただき、それを祭りのように友達と楽しむ・・・

毎度と一緒に楽しんでくれる皆さんには感謝と感謝しかないです🦑
ありがとぉぉぉぉぉぉ!!!!!

その取材中に作ったピザトーストを記念にBOOTHで無料配布していますw
よかったらメタバース飯 体験をどうぞw

WBS
取材中に作ったイカの昼ごはんw

🦑 「稼げてないじゃん」ってよw

今回のWBSさんの特集や、記事などでもお伝えしているように、🦑は独学で学んだ3Dアセット制作で収入を得ているイカです🦑

ガッチガチのプロのCGデザイナー上がりでもなければ、めちゃ勉強してきましたっ!という者でもなく・・・
ただただ『おもしろそーー!』『やってみたーーい!』っで初めているんですよね。
邪道者めっ!!って言われそうなw

🦑アイコンが嬉しい図

BOOTHやご依頼とかでの制作で、現在はだいたい月収40~60万くらい。
これフリーランスで言えば普通ギリギリっぽいらしいです💰

「へ~、そ~なんだ~知らなかった~🦑」って言ってるレベルのポンコツマンです🦑

『モデラーといっても、別にめっちゃ稼いでるわけじゃないじゃん』
『騒いでるわりにギリギリのメタバースじゃん』

って言う方もいたんで、あくまでイカ的な感想ですが、昔からVRというおもしろ世界に入って遊んでた勢って

一攫千金ねらってメタバースやってやるぜ!」

って、思って入ってた人、たぶん少ないと思う。
むしろVR世界で遊ぶためだけに、ハイスペックPC(25~35万くらいのもの?)を購入し、HMDを買い、フルトラのために機材買いまくったり、故障したり、家の壁壊したりと、出費が激しい‥‥
可愛くなるためにアバター買ったり、寝る間を惜しんで遊んだりワールド制作したりと時間の消費も激しい‥‥

(🦑の場合はVRChat)無料ゲームなのに消費しまくるという沼

今ではメタバースってわいわい言われてますが、🦑はVRって言い方のほうが慣れてる勢でして

🦑「何、メタバースって?え?今やってる事をいうの??

です🦑うははw
ビジネス目線では、むずかしい事わからんマンですが、遊んでいる内に

「この遊びで生活ができるようになったらいいのに‥‥」

っと思い出した人たちが居て、実際に動いた人たちがいて、今みたいな世界があるのかな?っと(わかんないけどw🦑)

You Tubeとかゲーム実況の歴史はビジネス目線ではよくわかんないけど、楽しい、やってみたい~から始まって、今では大きな金額が動いている業界なのかな~っと思っている🦑です(あくまで個人🦑意見)

なので🦑は「儲かる」「稼げる!」ではなくて「楽しいー!」「やってみたーい!」なので
🦑に「稼いでないじゃん!」「たいした儲けじゃないじゃん!」って言われても「HAHAHA★」ってしか返せないんス🦑

でも!VR用の3Dでも経済はあるんだよ~って事は言えます🦑✨キリッw

そんなメタバースの難しい事や将来の事なんて、人間辞めちゃった🦑にわかるわけないじゃないですか✨キリッ
そもそもそんな事わかるくらい賢かったら、無謀に会社やめていきなりフリーになっちゃえ!とか、絶対やらないよ!!!(無謀ということは理解している)🦑

誤解しちゃいけない‥‥
🦑がぬるっと経済系の記事や番組に出たからって、経済がわかっているわけじゃないんですよ👓✨
でも、経済をわかっている方が、イカ活動を知って経済回ってる~♪って気づいているんだと思います。
だからきっと良い経済なんだ✨(不思議なまとめw)

🦑 今後のメタバース

楽しくなったらいいな~っと思っている、ユーザーの🦑です。
流行るのか流行らないのか、すぐに廃れるのか伸びるのか‥‥

そういう先のことが、今の時点でどれだけ見通せるのかってのは難しいですが、自分の好きな世界なので明るい未来にはなってほしいな~っと思います🦑
どんな業界でも事でも、やってみないとわかんないモノじゃないのかなっと🦑は思ってます。
失敗するだろうっていうのも、過去の歴史などから予想できたりはしますが、逆に失敗例を知っていれば、失敗しない未来も作れるんじゃないかな~っと思います。

なので、いろんな人が「流行らないよ」「失敗するよ」と言ってたとしても、だからやらないってのはなんか違うし、楽しいと思っている人たちが楽しんでいるのは、それはそれで良いんじゃない?っていうイカですw🦑

難しいメタバースビジネスは、もっと大きな金額を動かす人達が、なんかワチャワチャするんだろう!と、他人事のように思っている🦑ですが、
いつか廃れるのかもしれないし、すんごぃ伸びて新世界になるか分からなくても、🦑の中で「楽しいが続いている」限りは、楽しく遊んでると思います🦑

楽しいだけで生きてるマン🦑

🦑 仕事がないなら作っちゃえ

「好きなことで稼ぐなんてむずかしい!」ってよく聞きますが、
それは難しいのかもしれないですが
でも、自分の好きが自分でわかってるって結構すごい事だと思います🦑

その好きで生活ができるくらい稼げて、一石二鳥感になり✨
さらにその活動でいろんな人が喜んでくれるって最高じゃないですか?

🦑はまさに!それに憧れたんです🦑

3Dモデラーとかアセットクリエイターという職種はすでにありますが、メタバースならではのお仕事や役割って、今はたくさん生まれてきている状態です🦑

自分の好きな場所で、自分の好きを役割に変えるって、仕事を作るって意味ではアリだな~っと思ってます。

「自分の好きは仕事にならない!
稼げないよ!」
「お金にならないよ!」

って言うのを聞いた事があるんですが

無いなら作っちゃいなYo★🦑
お金にしちゃいなYo★🦑

Yo★Yo★🦑

です🦑w
あ、怒らないで!💦💦叩かないで💦💦🦑💨💨

じゃぁどうやってやるんだYo!って事ですか
それを自ら考えて行くのが楽しいんじゃないですか~🦑🌞

これなら大丈夫!って言われた事をするってのもアリだと思います。
でも、行く先は不明☠であっても、「やってみたいな~」っと思ったのであれば、せっかくの一度切りの人生なのでやっちゃってもいいや~🦑っと思っております。
言うだけで責任は知らないですけどね★🦑w

夜桜🦑🌸

もしかしたら似たような事、前にも書いたかも?ですが

イカは誰かに決定権を委ねた命の終わり方ってしたくないんですよねぃ🦑
誰かが「大丈夫」といったから選択した。
誰かが「やめといた方がいいよ」といったから選択しなかった。
自分の生き方の決定権を他人に委ねちゃうって結構怖いんスよね~🦑

🦑の人生(イカ生)の責任は、その誰かさんがとってくれるわけじゃないですからね。

自分の責任は自分にしかないので、しっかり🦑は自己責任で生きて生きたいのです✨キリッw

先の事はわかりませんが、🦑はきっと楽しそうだな~で選んでいきそうな気がしますwww

もし今後‥‥メタバース経済崩壊ギャボーンってなって、🦑のお仕事なくなっちゃよ~ってなった時は、
誰か🦑を拾ってくださいwwww

取材きっかけで仲良くなったムゥさん

最後まで読んでいただき、ありがとうございました🦑
今後とも、イカをどうぞよろしくおねがいします✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?