見出し画像

#20 メタバって頑張って稼いでいる話

こんにちは、イカです🦑
タイトルがどうみても釣ろうとしてんやん!って、感じですが、これには訳がっっっ!!

トップの画像。。。
正月から作って撮ってたのに使うタイミングを無くしてしまい、気に入ってるのに使えない日々っっ!
この絵のために、このタイトルをつけちゃった!🦑

えー…、なんやかんやで気づけば3月…
2022年も頑張って活躍するぞ!と昨年末に意気込んでいましたが……

🦑 東洋経済オンラインさんに掲載!

いやっほぃ!!🦑嬉し過ぎるっっっ!
だって!!記事になったんだもん!!
嬉しぃよぉぉぉ!🦑

今まで一般ピーポー、いやイーカーとして生きてきて、インタビューなんて普通に無いよぉぉ!🦑
そりゃぁー騒ぎまくるは、喜びまくるさぁー🦑

↓↓そのお記事✨↓↓
「VRの中」でデータを売って月40万稼ぐ人の実態

武者良太さんの記事にヌルッと🦑がっっっ!
スマホで見たらニュース欄に出てきてて、東洋経済オンラインさんの方ではトップに!!

武者さんすげぇ🦑今後ともよろしくおねがいしますぅー(スリスリw)

ずーっとスマホ眺めてたw

もう記事を読むとさ、🦑がなんか良い感じに頑張ってる感があって本当に素敵✨w
インタビュー時はガッチガチに緊張してて、もう何話してるか訳わかんなくなってたのに、武者さん本当に上手に話をひき出してくださるっっっ!

話をひき出してくれる人って、もう凄い!!

楽しく話させてもらいながら、貴重な体験をさせて頂きました!
本当にありがとうございますっっっ!

そして、記事を読んでメッセージをくれたり、応援してくださった皆様!ありがとうございまするぅぅ🦑
誉めた分、しっかり調子に乗っていきますっっ!

🦑 収入を公開マン

記事でもあるように、今の🦑は月に40〜80万くらいの収入が入るようになりました🦑
前職とくらべたらめっちゃ上がってるので、マジでフリーランスになってラッキーだなぁっとは、思ってますw

うははははははは(正月撮影)

がっ!!
🦑は自慢したくて金額を出したわけではないですよっw
もちろん『頑張ってるねー!』と言われるのは、嬉しいですが✨

リアルな金額を出した理由は、3Dモデラーとはいいつつ、フリーだしVRなアセットを作っているような🦑が、実際はやっていけるもんなの?どうなの?っと、色々メッセージやらお話をしていて、『気になる』があるっぽい話なんだな、と思ったからです。

多分、同じメタバース住民の方が気にする面としては、どれだけ儲かるのか!という儲け話とかよりも、同じメタバース住民として『生活できるの?』『不安定じゃないの?』『やっていけるの?』って部分かなっと思いました🦑

🦑がモデリングを始めた頃は、つよつよモデラーさんの存在は知っていても、フリーでアセットやアバターを作って売って、生きていけますぜ!っという人の情報は知らなかったんですよねぃ
3年ちょいくらい前?なのですが、そういう人達は既にいたとは思うのですが、🦑は知らなかったので、『モデラーになってそれで生きていくぞー!』とはならなかったんですよねー🦑

やっていけるもんかどうかなんて思いもしてなかったw

そんな中、苦戦しつつも趣味になってたモデリングをする日々を送っていた時、Twitterで株式会社HIKKY CEOの舟越さんが『今後はもっと、モデラーさんは活躍するようになるよ!』的なって言ってるのを目にしちゃって👀

当時からVケットに憧れと尊敬をむけまくってた🦑にとって、その神領域の人の言葉だから『間違いない!』と、なぜか自分はそれに当てはまると勘違いを引き起こし(笑)
このまま技術上げまくるぞー!っと燃えたんですよねぃ🦑(単純)

結構、その頃ってアセットやアバター売ってもお金にならない!生活できない!っていうツイートが流れてたんですよ。
『もうモデリング辞める!』とか……

その時に、色んなつよつよモデラーさんやクリエイターの方々が、

『今はお金にならなくてしんどくても、3年くらいしたら活躍する場があるから、モデリング辞めるなんて言わずに少しでも良いいいから続けていこう!』

的な事を言われてたんですよ(確かこんな内容だったと思う)

当時の🦑は、まともにモデリングもできてないし、販売なんかもした事なかったんですが

🦑『なるほどー!おけーぃ!✨』

っと、謎の自信に包まれておりましたw
憧れのつよつよモデラーさん達が言ってるから、きっと今後は面白い事があるんだなーっと🦑

メタバースワッショイ!

そんで3年ちょいたった今、メタバースワッショイだっ!
未来予想半端ないっすゎ!!凄いっっっ!

あの時、まだまだモデリングを初めてばかりのレベルだったけども、明るい情報があるだけで🦑は

『将来、やってイケる人もいるのねー♪』

っと思えたんですよね。
もちろん、全員が簡単にいけるわけではないだろうけども、個人のモデラーでも生きていけそうな未来はあるんだなーっと楽観的ではありますが、そんな未来に期待しちゃったんですよねぃ。

モデリングを好きなだけして生きていける日々を想像したら我慢できなくなって、時間確保するために、勢いよく退職する無謀さは、今でもどーかとは思うけど🦑w
色んな方々の話を聞けてたからこそ、今の🦑がある事は、間違いないです✨✨

🦑は、まだわからない将来の不安よりの予想よりも、実際にやった人の成功談や失敗談が好きなんです✨🦑

モデラーさんたちのライブ配信やYouTubeを見たりにしながら、その方々の葛藤や、乗り越え話などを聞きながらひたすら作っておりました🦑

なので、🦑も誰かにとって有益な情報となるのなら、言っちゃっても良い範囲のことなら言っちゃえーっと思って、言いました🦑
なってなかったら申し訳ない🦑w

とりあえず実行してみた身としては、今の所、3D未経験者が独学で初めたけども、意外とフリーでも今のところやっていける収入は得られるようです。

記事にもあるように、BOOTHでのアセット販売+ご依頼制作が収入になっちょります🦑
だいたい、月40〜80万っと言いましたが、平均は出してないですが、だいたい最低月40万くらいって感じです。

ありがたいことに、BOOTHだけでも20〜25万くらいの売上が安定して入ってくるという状況でして、
ご依頼の方も受けていますが、時期や時間、内容によって受けれるものとそうでないものもあるので、安定しつつあるBOOTHはめちゃくちゃ大事な柱となってます。

ご依頼制作の方は、受ける数にもよるので、だいたい20〜60万くらい、かな?
今はありがたいことに、毎月色んな方々からご依頼があるので、ありがたくお受けさせていただいてます。

たまーに納品時期が被ってて、全力で作ってるモードの時もありますが🦑💨💨

🦑は全てのスケジュールを埋めると言うことはしなくて、成長枠として月の30%くらいは自由に使えるように空けているので、突然入った面白そうなご依頼や制作は、だいたい受けちゃったりしています💻💨

そんな感じで、とくに売上目標などは決めておりませんが、創作活動を継続し続けれるための資金(売上)を確保しつつ、新たな開発、自由研究が出来る様に頑張っている最中です🦑💨✨✨

ここぞとばかりに使うお金画像

ちなみに、🦑は営業等はしてないです💧
🦑は営業とか『どうやるもんなの?』っていうレベルです……
あと、有料広告とかも出してないです。

主にTwitterや FacebookのつながりやDMで依頼話が来ている感じです。

どうやって来るようになったか、というと
🦑のアセットをご購入していただいた方からであったり、ワールド製作者さんが作られたワールドを見て、アセットの存在を知った方です✨

もうほんと、皆さんのおかげなんス💦💦
ありがとうございますっっっ!

次々にご依頼がくる理由には、口コミみたいな感じで、一緒にお仕事した事ある方からのご紹介のような感じで繋がったりしています🦑

もう、人との繋がりがマジで大事なんだなと思いました💨💨💨

🦑 今後の金額設定

よく販売アセットが『リーズナブルですね』『安くないですか?』っと言われますが、多分今後も、このまんまの値段な気がします。

実は、一昨年くらいのときは、良いものを作って、レベル上げて、目標は5000円〜1万円のアセットを売るぞー!っとか思っていた時期もありました
でも、今はちょっと目的が変わってきたので、多分…今くらいのままかなっと思います🦑

なんでかというと、これはワールド制作者さんたちが🦑にとって推しだからです✨
推しの方が活動を沢山できるというのは、🦑にとっては大事な事っっ!
推しが活動を継続していけるってことは、🦑にとっては推し事!!!

イカの創作活動を継続することは絶対なので、無料には出来ませんが💦
今くらいの金額が、丁度良さげっぽいのかなーっと思っております🦑
でもいつか何かでめっちゃ稼げるイカになったら(笑)BOOTHのアセットは無料でーす!っとか言うかもしれないですね🦑www

逆にお仕事なくなってたら、今書いてる内容と違うやん!って事を言ってるかもしんないけどwww

そんな面白い未来になったら、なんかいいですね🦑✨
世界相手にヒャッホイしているアセット屋さんに成長できるよう、頑張ります✨(規模がでかいw)

ちなみに、🦑はとんでもなくえこひいきマンでございますw
とくに、VTuberさん達やメタバースで活動されている方々は、もう活動を愛を持って全力応援しております📣🦑

なのでご依頼を受ける時、個人で活動されている方からは、ちょっと贔屓値段になったりしてます。
もちろん予算の中で作らせては頂いていますが、お互いに頑張っていきましょう!!というです❤️🦑

無料で作ったり、プロジェクト的なものもありますが、これはもう信頼関係やら友人関係やらによるので、それはそれですw

これはもう、推し事なのですょ🦑

🦑 ケチなイカ

って言っておこうと思いますw

自ら喜びのあまり、売上額を叫んだり言ったりしてるせいもあるんですが、最近よく言われるのが

『奢ってくれ』
『買ってくれ』
『プレゼントして』
『アマギフでもいいです』
『お金ちょうだい(ストレートだなw)』
『支援して』
『稼いでるなら無料で作って』
タダにして』

仲良くしているゆかりママw

みんなユニークだなぁw
ガチで言う人が結構いて、もう笑っちゃった😄www

🦑は天使でも聖母でもない上に、くれと言われると余計にしたくない性格なので(笑)
ぜーんぶ断っております🦑うははっ

😤『ケチ!』😤

って言われる事もありましたが、なんで🦑がそんな事言われないといけないんだ?っと思いつつ
あ、でも🦑はケチかもしんないなーっと思たりもwww

🦑も人に応援してもらってるからこそ、自分も応援するイカでありたいってのもあるんですが‥‥

しかーしっっっ!
🦑のちょっとひねくれた部分がついつい発動しちゃう事がっっっ!
それは、本人から直接、

『支援してくれ』『買ってくれ』『お金くれ(笑)』

って言われると、なんかしたくなくなっちゃうんだなーw
『助けてー!』『応援してー!』には応えたくなる時もあるけど、なんやろ??
今まで応援してても、クレクレー✨💰って本人から言われると、スーッと引いてしまう🦑がw

あれってなんだろうね?笑

なので、わざわざDMで『稼いでいらっしゃるようなので、ぜひ支援してください』ってしてくださる方
🦑の性格上、言わない方がしそうです

あとね…売上は皆さんから活動費だと🦑は思っているので、まずは、🦑のためにしっかり使います💰w
その結果、良いもんを作れるように成長する!
いっぱい自由研究して、開発して、結果として誰かの為になるようにしていきたいですなっ!🦑

もちろん、お世話になった方や応援したい方には、いっぱい恩返しをしていきたいと思います✨

🦑 恩返しといいつつ返せるものがない

今現在、結構色んなところで活動させていただけております🦑
これはもう、ほんと、つよつよな人たちのおかげだったりがほとんどです!
自分の力でやりました!!ってのは、ないですw

もう、つよつよな方に引っ張ってもらったからこそ立てるステージがあって、そこでチャンスをいただけたりしてます
そんな方に🦑が今返せるモノってほーんと無いんですよね💦
貰ってばっかり!

プレゼント🎁っていうお礼の仕方も勿論ありますが、それでもしてもらったモノのほうが大きすぎて💦
今の🦑にできることをしながら、もらったチャンスをしっかりイカして大きな🦑になるように、頑張りたいと思います💨💨💨

そんな🦑の実績自慢をどうぞw

活動内容

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
今後も頑張りまっす🦑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?