見出し画像

マネタイズの魔力。

マネタイズって言葉かっこいいですよね。

収益化って言われると少し堅い印象を受けるけど、マネタイズって言われたらフランクに受け止められる気がします。

横文字の魔力。(乱用)

SHOWROOMの前田さんの「メモの魔力」が発売してから、いつか自分のコンテンツにも使ってみたいと思ってたんです。

今日使えて大満足です。笑


ブログのマネタイズは本気か

みんな大好きなお金。

私も例外なくお金に対して偉大な価値を感じる一人です。

ブログは自分の発信している内容がお金に変わる可能性があると夢のあるコンテンツですよね。

そんな夢を求めて日々多くのブロガーさんが生まれている側面も大いにあると思います。

そこでブロガーさんに問いたい

マネタイズは本気か?

ちょっと強気な質問です。

マネタイズするには、ラッキーパンチを待つか、継続的に仕組み化をしていくかだと思います。

継続的にしていくとなると立派なビジネスですよね。

となると

ビジョン、戦略、企画、調査、運用などなど

上げればキリが無いほど、ビジネスには必要なものが多くなります。

スモールビジネスとはいえ、一人でやってかないといけないんです。

企業に所属して、プライベートでブログを運用している方は、コミットポイントが多くてパンクしちゃうのが容易に想像が付きそうです。

やらなきゃいけないことを全て洗いざらい考えても

マネタイズに本気であれば、バリバリやるべきだと思いますが、そうでなければお金については一旦頭の片隅においちゃうのもいいんじゃないでしょうか。

偉大な先輩方もマネタイズは後

「ブログ飯」の著者染谷さんも「クロネの100記事講座」のクロネさんもただブログが好きで書き続けていたと語られていますよね。

好きな事を続けていたら、ノウハウやファンが増えていて、そのタイミングでマネタイズしたから軌道に乗って活躍している側面があると思うんです。

ブログが儲かるとか会社員を死ぬほど辞めたいからやってるとかで始めてないと思うんです。

ただ好きなことを続けて、それがお金に変わる日がきたということなんですよね。

ブログでビジネスをしたい!って本気で思ってなければ、とりあえずブログを楽しむのがいいんじゃない?と私は思います。

お金の価値は変わっていく

私は正直理解出来ていないのですが...笑

時代の先端を行く方々は最近お金を稼ぐということに価値を見出していませんよね。

先日The Updateという番組でオンラインサロンとは何か?と言うテーマで議論がされていました。

その中でオンラインサロン経営者は「お金稼ぎのためにやっていない」と口を揃えていいます。

お金のためにやってないならなんのためにやってるの?ってなりますよね。

「儲かるの?儲からないの?」のゼロイチが聞きたいと古坂大魔王が言っていたんですけど、すごく共感しました。

最終的にお金がゴールじゃなかったらどこを目指せばいいの?ってなっちゃうんです。

そう思うのは、お金に対して絶大な価値とか不変的な価値を感じているからなんでしょうね。

お金を稼げば何かが解決する、幸せになれるって心のどっかで思っちゃってるんだろうなって。

でもお金の価値は変わっていくんでしょう。

だからマネタイズばかり意識しないでもう少し肩の力を抜いて活動してみてもいいんじゃないかなと思うんです。


もう少し気楽にブログライフを

ブログを始めてから、いろんな方のブログを読むようになりました。

SNSのフォロワーさんが少なかろうが、PVが少なかろうが、めちゃくちゃいい記事書いている方って本当に多いなと。

PVが少なくても私には響くものがありました。

そうゆう方のブログって続けていれば必ず日の目を見ることが出来ると思うんですよね。

時代が変われば、やり方は変わるけど、コンテンツに必要な中身って変わらないと思うんですよ。

だから続けていれば勝手に結果が着いてくるもんじゃないかなって。

マネタイズを意識しすぎず、もう少し気楽にブログライフを楽しんでみるのもいいんじゃないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?