見出し画像

『インプットを活かしたければ、○○するな!』【だれでも簡単!心理学】

例えば、セミナーに参加したり、ビジネス書を読んだり、YouTubeを見たりして、
「これを真似したら、うちの会社めちゃめちゃ良くなるんじゃない!?」
って感じることありませんか?

そんな素晴らしいインプットを得たとき、それを活かそうとしてかなり多くの人が陥ってしまう失敗!

この記事をご覧いただくと、得たインプットを活かすためのコツがわかります!

↓動画でも詳しくお伝えしています^^(5分で理解できちゃう!)


良質なインプットを得たとき多くの方がすること

「この学び、うちでもやってみたら良いんじゃない!?」

会社やチームのミーティングで
「これからは、みんなで○○をやっていこうと思う!そうすれば絶対良くなる!」

って言ってしまうこと。


やってしまった経験がある人も多いはず。

これをすると、周囲との温度差が生まれてしまいます。

そして、やろうとしていることに対し、必ず抵抗が生まれるんです。

これはやろうとしていることの良し悪しに関わらず、人は"変化することを求められることへの抵抗"を覚えるんです。

じゃあ、そのインプットを活かそう、取り入れたいと思ったときどうしたら良いか?

すべきことは、「人に言わずに、自分だけで始めること」


宣言はしてもいいんです。でも、人には求めない。


大切なのは、自分自身がそのインプットを信じて
ブレずに言動を一致させていくこと。

それを続けていくと、周囲が自然と影響を受けて変わっていきます。
そう、自然に感染させていくイメージ。

一見遠回りに見えるかもしれないですが、

周囲を”言葉”で変えようと思うよりも実は”行動”で変える方が

実は無理がなく、しかも近道。

だって、人からの抵抗が起きないから。

人間関係を崩さない。

だから、雰囲気だって良くなる!


見てくださってありがとうございました!どんどん発信していきますので、これからも応援して頂けると嬉しいです!