見出し画像

初めてのバイト面接

今日、人生で初めてバイトの面接を受けてきた。
受けたのはネットカフェのアルバイトだ。一ヶ月前からネットカフェにどハマりし、ネットカフェで働きたいと思っていた。

午後3時から面接だったが、緊張して午前中は何も手がつかなかった。

5分前行動で、午後2時55分に入店する。

「こんにちは、本日バイトの面接にやってきた○○なんですけど...」とカウンターの店員さんに言うと、その人が面接をしてくれた。

午前中、私は志望動機や長所・短所を必死に考えていた。

しかし、その必要はなかった!

なんと、志望動機も長所も短所も聞かれなかったのである!

代わりに聞かれたのはシフトの希望と通勤手段のみ。

あとは、服装や頭髪の決まり事を伝えられて、面接は終わった。

その間、わずか10分

最初から落とすと決め込んでいてここまで簡略化した面接だったのか?

いや、落とすつもりであれば、服装や頭髪の説明なんてしないはずでは。

基本ワンオペで店を動かしているらしいから、よっぽど従業員が不足していて、とにかく誰でもいいから雇いたいのか?

「終電逃しても大丈夫か?」的な質問もされたから、深夜にワンオペということもあるのだろう。

「大好きなネットカフェで働けるなら頑張れる」と今は意気込んでいるが、実際に働くことになったらシンドイだろうなぁ。

とにかく、採用結果を待つしかないな。

採用されたら報告します。

P.S.  落ちました。まあ、indeedを改めて覗いて見ると、「超人気」マークが付いているし、倍率が高かったのだろうと割り切ろうと思います。次は落ちたくないなぁ。阪大ブランドに頼って塾講師にでも応募しよっかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?