見出し画像

ブルアカ始めました

何か足りないと思ってたんですよ。

最近思い当たりました。

ソシャゲが足りないと。

今までは「東方ロストワード」というソシャゲをプレイしていましたが、受験勉強を機にログインしなくなりました。

「東方ロストワード」に復帰することも考えましたよ。

だけど、メインストーリーを忘却してしまっているし、一年前の手駒が戦闘力のインフレに耐えているかわからんし、400回?(よく覚えていない)が天井のガチャを350回くらい回した挙句、ガチャ石使い果たした上に目当てのキャラも手に入らなかったという苦い経験もあるのでどうも今更復帰する気が起きませんでした。

で、なぜ数あるソシャゲの中からブルアカを選んだかというとまあ2つあります。

1二次創作が盛ん

C103ではブルアカ単体で1718スペースもあったらしいです。

いや、多すぎない(笑)。

乗るしかない、このビッグウェーブに!

同人文化を愛する身として、やっぱり二次創作が盛んなのは魅力的ですね。

2ゆるくプレイできる。

App Storeでブルアカのレビュー見ていたら、のんびりと続けられるという意見が散見されたので、何事もだらだらと続けたい自分に合っていると思いました。


チュートリアルやってみたけど、操作方法全く理解できなかった(笑)。まあ、そのうち覚えるでしょ(適当)。

それに対して、ブルアカの世界観は大体掴めました。自分の備忘録として書いておきます。


「先生」はこの世から、数千の学園から成る超巨大学園都市・キヴォトスに転生された生身の人間。

各学園は自治的に運営されているが「連邦生徒会」がなんか強い権限持っている。

「先生」は「連邦生徒会」が新設した、連邦捜査部[シャーレ]の顧問。

(連邦生徒会がアメリカ合衆国連邦政府、各学園が州、シャーレがFBIのイメージ?)

キヴォトスの少女たちは撃たれても簡単には死なない。

スケバン(令和のソシャゲでまさかこの言葉を聞くとは...)がたびたび街を荒らす。「先生」はシャーレの顧問としてその問題を解決する。

「先生」は、軍師に近い存在。

多分間違っているところもあると思いますが、許してください🙇


付録(チュートリアルのガチャの結果)

4、5回引き直して、一番レア?な星3が2枚引けたのでそこで確定しました。(10回引き直せる)

最後に

アロナちゃん可愛すぎない!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?