見出し画像

エンジニア採用ナニモワカラナイ〜と泣いていたら #エンジニア採用ナニモワカラナイMeetup を開催することになった話

こんばんは。エンジニア採用ナニモワカラナイマンことわとぽ@ikasumi_wtです。

昨夜(5/11) 21 時から Twitter スペースでエンジニア採用ナニモワカラナイMeetup(公開雑談会?)が開催されました。

一体全体それはなんぞや?という方は、イベントについてのnoteを他の方々も書いてるのでよければそちらも御覧くださいませ。

さて、書くのが遅れた私はゆっくり色々書きます笑

きっかけ

きっかけはTwitterでいつものように適当うに書き込んだ1つのツイートでした。

(まさかこの一言だけで本当にmeetupが開催されるとは…)


ちょっとだけ自分のバックグラウンドに触れると…

もともとは1プロダクトエンジニアでしたが、スクラムマスター(専任)を経て再度エンジニア組織に出戻りをして、最近はエンジニア向けのオンボーディングや、技術広報(エンジニア向け採用広報)、コーポレートチームのエンジニアチームに所属していたりとなんでも屋として動いています。

やっていることとかは、noteに書いてある物も多いので、貼っておきます


[宣伝]社のアカウントもあるので、より詳しく知りたい方はこちらを御覧ください。良かったらフォローもしてください。


あとはつぶやいていたりしますが、カンファレンスの協賛などなども守備範囲です。

https://twitter.com/ikasumi_wt/status/1517373846240006144


僕は会社の中でこのあたりに重心をおいているほうではありますが、もちろん一人で頑張っているのではなく、他のエンジニアも一緒にみんなで採用を(技術広報も、リファラルなども)頑張っています。
(このあたりは最近のスタートアップだとすでに当たり前かもしれないですね)


横道それてきたので、ナニモワカラナイ話に戻ると、、、

meetupの中で同じような話をしていましたが、「よそはよそ、うちはうち」と思いつつも、隣の芝生は青く見えるとはよくいうもので、他社さんはうまくいってそうだなあと見えてきたりもするもので。
自社は自社でうまくいっているところも、他社も見えないところで苦悩とかもあるんだろうと思いつつ、プロダクト開発と同じで正解があるものでもないので、なんとなくもやもやとした部分がありました。

例えばbeforeコロナであれば、技術系のイベントに参加後、懇親会などでサクッと色々お話聞いたりできてましたが、昨今もともと交流のある方々以外の他社の方々とおしゃべりする機会も恵まれず。

そんななかのつぶやきにころちゃんさんが反応くださり開催に至ったのが、#エンジニア採用ナニモワカラナイMeetup でした。
今回、ほんとに(ほんとに)初対面な中、諸先輩方の胸を借りながらワイワイおしゃべりする機会ができたのはほんとよかったです。

やってみて

ちゃっかり初Twitterスペースデビューでした。

今回もわとぽさんの↓の一言から始まったので、声を上げて周りを巻き込むとそれだけでイベントになるぞ!
とにかく雑に始めるのがよかろうなのだ!の精神がおすすめです。ちゃんとやろうとすると手が止まっちゃいますからね。

https://note.com/luccafort/n/n4023811e43de

るっかさんのnoteにも書かれてますが、声を上げるの大事だなと改めて思ったとともに、ころちゃんさんの巻き込み力・開催力スゴイ(感謝!!!)と思ったmeetupでした。

meetupと名がつくと仰々しい感じもしなくもないですが、実態は"雑多におしゃべりする会"なので、こういう感じでゆるくおはなしできるのはめっちゃよかったです。
またやりたいなーとも思うし、ワカラン!となった人を観測したら「私もワカラン!」と乗っかるので、みんなでおしゃべりしましょう。


その他あれこれ(おわりに)


つぶやいた当初はなんかもうとりあえず「色々ワカランものはワカラン!」と解像度低く言っていたわけですが、meetupが開催されたことで、自分の中でなにがワカラナイとなっているのかが少しクリアになりました。偶発的でも考える機会って大事ですね。


開催してみて(してもらって)よかった他の点としては、  ハッシュタグ でも流れてるように、ワカラナイに対する共感や、他の人はこの辺が気になってるのかというのが分かった点です。悩んでいるのは自分だけじゃなかったんや…!

ワカランものは無邪気にワカランというのが大事だな、と改めて思った次第でした。みんなワカラナイものはワカラナイ!!とつぶやいて、それをきっかけに情報交換しましょう!



meetyでも貼ろうかと思ったんですが、特に開いているものがなかったので、Twitterで適当に声をかけてもらえたら喜んでナニモワカラナイと喋りにいきます。

もしくはエンジニアさんで、弊社に興味を持ってくれる人がいたら、下のフォームでわとぽさんと喋りたいですって書いてくれたらきっと回ってくるので、カジュアルに何でも話しましょう。ワイワイ[宣伝]




おいしいコーヒーを飲みながらいろいろ整理します