見出し画像

汗をかく女

とある夏の休日の昼下がり

とあるとんこつラーメン屋の片隅で

20代前半くらいの整った顔立ちの女が

額から汗をダラダラ流しながらラーメンを食っている

汗で化粧は取れかかって

眉毛なんか外側から半分以上が消えていた

彼女は花柄のタオルハンカチで顔中の汗を拭うと

替え玉をたのんでコップの水をグビリと飲み干した

替え玉が来ると

彼女はどんぶりにおろしにんにくとしょうがを大量に入れて

黙々と二杯目のラーメンにとりかかった

再び彼女の額から大量の汗が噴出してきた

もはや眉毛はない

目からも汗が出ていた

もしかすると涙だったのかもしれない

でもそれが汗が涙なのかわからないくらい、彼女は汗だくで

なんだかとても美しかったのだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?