見出し画像

天使の羽

「お母さん、どうしてわたしのせなかのここはぽっこりしているの?」

わたしが自分の肩甲骨のあたりに手をまわしながらたずねると


「大人になるとそこから羽がはえてくるからふくらんでるのよ」

と教えてくれた。


「でも、お母さんは大人なのに羽がはえてないよ」

わたしが言うと


「お母さんもいつか生えてくるのよ。いつかね」

わたしの髪を細い指でくしゃくしゃしながら言った。


ある日わたしが幼稚園から帰ってくると、お母さんはどこにもいなかった。

何日待っても帰ってこなかった。


わたしはお父さんに

「ねぇ、お母さんはどこへ行ってしまったの?」

とたずねると


「そうだねぇ、背中から羽が生えて飛んでいってしまったのかもねぇ」

と泣き顔で笑った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?