IDOLiSH7はなぜあれだけ売れ続けているのか

こんばんは、Ikeです。


今日は、珍しくいつもと違う趣向です。

とあるヒットしている音楽ゲームについて
なんでだ?と理由を考察してみたので、
ご覧ください。


突然ですが、IDOLiSH7という音楽ゲーム
知っていますか?

画像1


コンビニに行ってみたら
リプトンにキャラクターが描かれていたので
もしかしたら見たことがある人もいるかも??

これは何かというと
所謂、音楽ゲームなんですけど、
その辺にある音ゲーと違って
ハッキリ言ってストーリーの作り方が秀逸。

その証拠にTwitterを見てみると…。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今年の夏、アイドリッシュセブンを推していると
IDOLiSH7がブランドアンバサダーになったプロテインと
アニナナ3期のしんどさで痩せられて
高〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やばかったあああああ途中からもう涙が止まらなかった

みんなそこに実在した号泣
ありがとううIDOLiSH7!TRIGGER!Re:vale!ŹOOĻ!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日買ったものー!
江口さんの写真集やっと買えた号泣キラキラそして、ナギくんのLipton!!!
と、TRIGGERのCD!
そして、この垢では言ってなかったけど
VTuberのヒメヒナちゃん推してる(グッズ何も持ってないし、
ファンクラブも入ってないけどw)のでコラボの飴!笑
あと、ナツイチの冊子!←取りすぎw

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんな感じで、Twitterでちょっと調べるだけで
IDOLiSH7の感想がいっぱい出てきます(笑)


そもそも、このゲームっていつから
始まったんだろう?と振り返ってみたら
初リリース日は 2015年8月20日!


振り返ってみるともうリリースしてから
6年目になるんですね。


ちなみに!

音ゲーのキャラクターが
リプトン、ロート製薬、JOYSOUND、サンリオなどなどと
コラボしたことがある・・・。

こんな経歴のゲームキャラクターっています??

やばくないですか??笑


こんなにずっとヒットし続けている商品は
やっぱりなにか売れている理由があると睨んで
ちょっと考察してみました。


ちなみに、私もアイナナ(IDOLiSH7)に
ハマった1人です(笑)

最初のころは、アイドルなのに
服装がダサいなんて言葉もよく見ましたが、
最近はそういった批判的な意見より
圧倒的に肯定的な意見を見るようになりました。


このゲームは、音楽ゲームの名の通り
曲を演奏して一定以上の基準を満たせば
次のストーリーが見れるものなのですが、
ストーリーがはっきり言って
重たいことがとても多い!!!!!!笑


例えば、病気持ちのキャラがいたり、
アイドルを目指した理由が
キラキラしたステージに立ちたい、という
理由ではなく、○○のため、とか
実はとあるキャラは事務所の社長と○○の子とか…。


え・・・・?

アイドルってキラキラしているものじゃないの?
ストーリーでこんなにおなかいっぱいになることってあったっけ???


そんな印象を抱きました。


アイドルってキラキラしたものっていう
イメージが強い(それを演じ続けているとも言えます)ですが、
このゲームでは、かなりどろどろとした部分まで
描いてくれているから感情を揺さぶられて
ストーリーを読めば読むほど、
本当に熱中するし、どんどんキャラクター達を
心から応援したくなる
んです。


こんなに次のストーリーが毎度毎度
楽しみになる音ゲーは初めてでした…

ヒットしている作品にも
ヒットを生めなかった作品にもなにかしたら
理由があると聞いた事があります。

本当にこの作品についてはマーケティングというか
ブランディングというか魅せ方というか…

そういったものがうまいです。


ビジネスの視点を持ってしてみても本当に面白い作りになっています。


訴求力がこんなに半端じゃないゲームを見たのは初めてでした…。


本当に1回プレイしてみてほしい。

そして、私とアイナナの魅力について
一度、語り合いましょう(笑)



では、また次回('ω')ノ

Ikeでした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?